きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2020 宝船

2020年01月05日 16時58分45秒 | 日記
新年あけましておめでとうございます!!

今年もインスタグラムやFacebookで書ききれない

内容をブログにアップしていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

新年最初はおめでたそうな

宝船の染帯です♬



こちらの染帯はお客様の別注で作らせて頂きました

おととしの11月頃からなんとなくお話を頂き

昨年の2月頃から打ち合わせを重ねて染め上がってきました

先ずは本人にイメージをお伺いし

宝船と七福神の絵をたくさん見て

さらにイメージを膨らませて頂き

宝船の向きや七福神の顔の表情を決めていく

染屋さんからもアドバイスを頂き夏に下絵が完成!!

下絵をもとに地色やぼかしを入れるなど

最終的な微調整を経て染に入り

11月の末に染め上がってきました(^^♪

染め上がって来た帯を見たときは

イメージしていたのとピッタリで

凄くよくできていると思いましたが

お客さんに見てもらい

お客さんが喜んでくださるまではわかりません

どんなによくできていても

ご注文いただいているお客様の感性に触れなければ

失敗なわけですから・・・

数日後、ご本人もお仕立て前にご確認に見え

大喜び!!イメージとピッタリと

お店としても一緒になって作り上げたつもりなので

凄くうれしい特別な帯になりました♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿