きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2018 琉球本紅型 城間栄順 作

2018年04月09日 13時29分46秒 | 日記
久しぶりに紅型の名古屋帯が入りました!!



個人的に紅型の名古屋帯は大好きで

常に店頭に置きたいと思い

気にしてアンテナを張り巡らせているのですが

なかなかこれはという品に巡り会いません(uu)

問屋さんでも紅型が三十反ほど積んで

ある山からもなかなか気に入るものは見つかりません

たぶん個人的な好みもあるのですが・・・

紅型は顔料で染めるため基本的には発色がよく

華やかになりますが

当店ではただ華やかなだけでなく

紬地やちりめん地に染めた少しマットで

落ち着いた華やかさを求めます

地紋おこしの生地に染めたものは

光沢が出てより華やかになる気がします(uu)

そんなこんなでこだわっていると

なかなか見つからないというわけです(笑)



今回はお気に入りの一点です

是非お店でもご覧ください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿