きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2021 国展 秋季展

2021年12月12日 18時07分51秒 | 日記
秋の気配が心地よい中

上野の東京都美術館で行われていた

国展の秋季展へ行って来ました(^^♪

初めての秋季展

六本木の国立新美術館で行われている春とは又違い

建物も含め堪能いたしました



会場の一部ではいつもお世話になっている川村成さんの

ミニギャラリーもあり刺激を受ける作品がいっぱいでした



色の使い方や組み合わせがやっぱり好みで

改めて好きなんだなぁと実感!!



川村 成 さんのミニギャラリーより

今回は薄物に興味がひかれる作品が多かった気がします

スタッフの方とお話しできる機会があり

薄物の作品展示について作品の後ろに紙を充てて

柄や色をハッキリ見せたい作家さんと

薄物独特の蝉の羽のような透け感をそのまま出したい作家さんと

見せ方ひとつを取っても作家さんの意思がある事をお話し頂き

なるほどなぁと・・・

お店でも夏になると同じ事をしていたので

凄く詳しいスタッフさん 多分作家さん?

カードケースがひっくり返っていたのでお名前がわかりませんでしたが

勇気を出して聞けばよかったかなぁ

凄く良くしてくれたから♪





春の国展の日程も発表になっていたし

またエネルギーをもらいに六本木伺います(^^♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿