言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

球磨村に

2022年06月20日 | 歴史探偵

 昨日のことです、球磨村に出かけました。2,3日前に、球磨村渡の今村観音堂の仏さまをみて!と連絡がありました。球磨村文化財保護委員のtomiさんに連絡して一緒に見に行きました。お堂は立ってはいましたが瓦はとれ、外壁も壊れていました。仏さま2体・・放置状態でした。教育委員会と相談して処置してもらうようにお願いしました。(今日になって資料館に運び込まれてきました)

 そのあと、球磨村文化財を見にいこい!ということになって、案内してもらいました。水篠、糸原・・神瀬の大岩まで足を伸ばして(お堂)を見て廻りました。

  

      糸原地藏堂

 神瀬からの帰りに(肥薩線の道路化)されている箇所を通ってみました。白石駅付近です。旧国道が壊れている箇所は線路を車が通れるように舗装してあります。そこを今は通れるのです。ただ単線の線路なので‘狭い’です、片道1車線です、したがって信号で片側交互通行になっています。トンネルも3ヶ所あります。奇妙な雰囲気で運転しました。

  

      白石駅

           

 今後、肥薩線がどうなるか分かりませんが、今だけ通れる道です。一度は体験した方がよさそうです。

 

 今日の天気(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿