言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

梅雨入り

2022年06月13日 | 日記

 11日に(とうとう)梅雨入りしたようです、今年は例年よりも遅かったようですが、ついに、季節の中では私が一番嫌いな時期がやってきました。

 先日、テレビ天気予報で「栗花落」・・これ何と読む?があっていました。3択で(つゆり)(びっくり)(マロングラッセ)です。正解は(つゆり)、〝ついり〟とも読むのだそうです。意味は〝栗の花が落ちる頃に梅雨に入ると言われている〟からだそうです。ほんとかな、と思って栗の木を見に行ったら写真のように花が落ちていました。本当でした。

    

 11日に梅雨入り宣言されて昨日は晴れ間も見えましたが、今日は朝からの雨です、今年は恵みの雨になって災害は起きないように願いたいものです。

 

 今日のいま12:00の天気(

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿