男のつぶやき2

普通のおじさんの日常をアップ!

結構な話題になってますね。

2020-10-13 12:47:39 | 日記
 80歳と言う歳から言ったら
こんな話題にならないんじゃ
ないかな…
年代的にもドンピシャなので、
私的にも考え深いです。
「ロマンス」なんて
今でもカラオケで歌いますからね。
やっぱり松本隆&筒美京平は
ゴールデンコンビですから。


作曲家の筒美京平さんが死去 
昭和歌謡の黄金期支える、80歳


 「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など、世代を超えて親しまれる名曲の数々を生み、昭和の歌謡曲黄金期を支えた作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい、本名渡辺栄吉=わたなべ・えいきち)さんが7日午後3時ごろ、誤嚥性肺炎のため東京都内の自宅で死去したことが12日分かった。80歳。東京都出身。葬儀は近親者で行った。
 グループサウンズやアイドルなど手掛けた作品は3千曲ともいわれる。洗練されたメロディーは1970、80年代の歌謡曲黄金期を支え、尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」、南沙織さん「17才」などヒット曲を連発。「サザエさん」などアニメ主題歌も手掛けた。
(サイト記事より抜粋)


改めてゴールデンコンビの
曲をサイトから引っ張りました。

作詞:松本隆  作曲:筒美京平

アルフィー
「夏しぐれ」
「青春の記憶」

岩崎宏美
「真珠のピリオド」

太田裕美
「雨だれ」
「木綿のハンカチーフ」
「赤いハイヒール」
「しあわせ未満」
「九月の雨」
「振り向けばイエスタディ」

柏原芳恵
「ト・レ・モ・ロ」

桑名正博
「セクシャルバイオレットNo.1」

小泉今日子
「水のルージュ」

近藤真彦
「スニーカーぶる〜す」
「ヨコハマ・チーク」
「ブルージーンズメモリー」
「ふられてBANZAI」
「ホレたぜ乾杯」
「ミッドナイト・ステーション」
「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」

斉藤由貴
「卒業」
「初戀」

桜田淳子
「リップスティック」

C-C-B
「Romanticが止まらない」
「スクール・ガール」
「Lucky Chanceをもう一度」
「空想Kiss」
「元気なブロークン・ハート」
「ないものねだりのI Want You」
「2 Much,I Love U.」

少年隊
「バラードのように眠れ」

田村英里子
「好きよ」
「真剣(ほんき)」

中川翔子
「綺麗ア・ラ・モード」
「カミツレ」
「約束」

中原理恵
「東京ららばい」

中山美穂
「C」
「生意気」
「BE-BOP-HIGHSCHOOL」
「ツイてるねノッてるね」
「WAKU WAKUさせて」
「派手!!!」

西田ひかる
「ときめいて」

西村知美
「想い出の冬休み」

早見優
「誘惑光線・クラッ!」

本田美奈子
「Temptation(誘惑)」

薬師丸ひろ子
「あなたを・もっと・知りたくて」

裕木奈江
「わすれな草」

芳本美代子
「青い靴」
「AURORAの少女」

ウィキペディア『松本隆』一部抜粋

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですねぇ (くま)
2020-12-29 21:58:54
kazu様へ
こんばんわ。お久しぶりです。
お元気ですか?
こちらは(ご存じかと思いますが?)職場の近くで
クラスターがあって、戦々恐々ですね。

京平さんと言えば、夢色チェイサーですかねぇ~
(スプーンのほうじゃないです/エルガイムは見れなかったし・・・)

アニメ「ドラグナー」のOPです。
https://www.youtube.com/watch?v=6kL7ltydI8A
アニメのOPでは最初がちょっとカットされてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=2ezcz39_DmU
↑映像付きカラオケですが、歌っていいですよw
ちょっと歌詞が遅れて表示しますが・・・

最後に今年も何度かお邪魔させて頂き、ありがとうございます。
来年も機会があればお邪魔させていただこうと思います。
宜しくお願いいたします。良い年越しを。
返信する
Unknown (kazu07722)
2020-12-30 00:00:48
そうなの?

くま様へ
いやーどこも大変ですね。
こっちも近くでクラスターが…
くまさんも十分気をつけて下さいね。
何の曲かと思ったらアニメかぁ〜
来年も気が向いたら顔を出して下さい、
良いお年を!
返信する
年越してないですが・・ (くま)
2020-12-30 18:35:08
kazu様へ
こんばんわ。

今ちょうどレコ大で京平さん名曲集やってますね。

ジュディーオング、マッチ、中山美穂、C-C-B、斉藤由貴・・・
中山美穂かわいい~~
返信する
本年も (くま)
2021-01-02 08:54:19
kazu様へ
明けました。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、喫茶店行ったら筒美京平BGMが流れてました。
クラシックだったり、アニソンだったり、007だったり・・・
といろいろ流れてるんですが、その日はそうでした。
https://twitter.com/gotokuya
昨日は閉店後「相棒」シアターだったようです。

箱根走り始めましたね。
1区なので動きがなく、CMが長いような気がする。
白の中に黄色と赤のシューズが目立つ。

沿道いますね(??全員選手の父兄?)・・・この分だと中継見た人が出て、
芦ノ湖手前とかは大勢いたりしないか・・心配。
山の上りを下りの車内からとか見る分にはいいけど。
あとお店等の前であれば、店頭(or自宅)前に付き応援禁止と
密集しないようになるといいですが。
一応外ですけど、我慢できずに声援しちゃう人もいると思うんだけどなぁ~
(そうゆう人しか沿道にいかないような気がするw)

場繋ぎで選手の生い立ち言ってるけど、個人情報って・・・
返信する
Unknown (kazu07722)
2021-01-02 12:43:12
くま様へ

 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今、宮下が良い位置で追い上げています!
東洋の往路優勝も!!
スター選手がいなくても勝てるかな…
くまさんも推し事が無く退屈そうですね。(*^^*)
返信する
鶴見中継、黄色靴1・2フィニッシュw (くま)
2021-01-02 22:59:12
kazu様へ
こんばんわ。

往路終わりましたね。やっぱり芦ノ湖いっぱいいましたね。
六郷橋降りてて神奈川入った時に
中央車線走ってたのはちょっとウケました。
何かヘンな位置にカラーコーンあるよなぁ~?
中継所でもないのに先導者とかが脇走ってるよなぁ~と思ってたら、
ゾロゾロと選手が歩道側に寄っていっておもしろかったですw


推し事はワンチャンこれ↓行けた可能性あったのですが、
https://twitter.com/taishou71/status/1344696973828341760/photo/1
告知が遅すぎて間に合いませんでした。
昼間は現場に居たのですが、物販w(授与所)の準備とかしてなかったので、
自粛なのかなぁ~と思っていたら、19時からやってたようです。
雪がなければ頑張って行けたかもしれないのですが、
1日にかけようと思ったのですが空振りでした。

最近界隈では3rdの加入してすぐ辞めた娘が
ちょっと話題になってます。#25だった娘です。
https://twitter.com/natune_teruteru
これが理由だったのかなぁ~といろいろ疑問??
返信する
Unknown (kazu07722)
2021-01-03 00:53:55
良く見てる。(・o・;)
くま様へ
相変わらずマイドリですね。
正月はコロナで帰省が少なく
商売あがったりです。
そっちも静かなのかな?
返信する
残念ながら (くま)
2021-01-03 09:53:13
kazu様へ
おはようございます。

マイドリ楽しいですよ。新年あいさつ↓
https://twitter.com/MyDreamsjp/status/1344843140650344448
今(4)期は有客のライブは無いですが、
(コロナ渦でしょうがなく)それなりに楽しんでます。
1/23にリモート(デビュー)ライブありますが、
よかったら(時間あったら)見てみてください。

3期の先輩がソロでいろいろやってるのが繋ぎになってるのかな。
特にメイド・ユニット・ソロをやってる#24の娘。
https://twitter.com/norimakimaku
まいやん・まほほん並みにかわいいですよ。
身長高いし、内定もらってるのでソロ撮影会もしてました。
#5の娘もモデル事務所入るくらいかわいいですよ。
http://www.joyfulmodel.com/model/women/yuna.html
CMにも出てますw
https://twitter.com/bakkachan0410/status/1155674304463409152

こちらでは帰省した人からコロナが出てます。
わざわざこっちで出なくても・・・帰ってくるからぁ~
#24の娘のライブにも福島・富山の人も来てますが出てないのに・・


余談:魔法の言葉、ちょっと面白いですよ。
https://twitter.com/time720/status/1345170887843184648
何が見つかりましたか?
返信する

コメントを投稿