男のつぶやき2

普通のおじさんの日常をアップ!

改めて今年は優勝してほしい…

2018-03-12 11:54:11 | 楽天イーグルス
 天国の星野さんのためにも。


<楽天>被災地への思い胸に黙とうや募金呼び掛け ナイン「勝つことが使命」岡島選手会長「東北を再び熱く」


 東北楽天と中日のオープン戦が行われた岡山県倉敷市のマスカットスタジアムで11日、
試合前に両軍の選手と観客が東日本大震災の犠牲者に黙とうをささげた。
この日で震災発生から7年。東北楽天ナインは被災地の球団の一員として戦うことの思いを新たにした。
 東北楽天の梨田昌孝監督が選手たちを「しっかりした野球をみんなに見せよう」と鼓舞してグラウンドに送り出すと、
5投手の零封リレーで3-0と見事な勝利を飾った。
 「勝つことが被災地の球団であるわれわれの使命」。選手会長の岡島豪郎外野手は言葉に力を込めた。
1月に死去した星野仙一元監督の故郷での試合とあって、星野氏の下で成し遂げた2013年以来の日本一を目指し
「東北を再び熱くするという気持ち、星野さん(の指導)から培った勝利への執念を胸に戦っていく」と決意を示した。
 震災発生時に在籍した選手は年々少なくなっている。
06年に入団した銀次内野手は
「震災のことを知っている自分たちが若い選手に伝えていかないといけない」と強調した。
11年に選手会長を務めた嶋基宏捕手は「球団が東北にあることの意味をもう一度考え、今年こそは優勝して仙台、そして東北を盛り上げたい」と
意気込みを話した。
 試合前には梨田監督や選手たちが球場正面で観客に募金への協力を呼び掛けた。
募金は球団が取り組む復興支援活動「東北スマイルプロジェクト」の資金に充てられる。


*河北新報記事より抜粋

正解です!

2018-03-08 00:00:42 | フィギュアスケート
とにかく今後の選手生命にも関わってくるのでゆっくり直してもらいたいな。

羽生が世界選手権欠場 
五輪連覇も右足完治せず 
2週間の安静と3カ月のリハビリ加療


*デイリースポーツより抜粋


 日本スケート連盟は7日、平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)
=ANA=が
代表入りしていた世界選手権(21~24日、イタリア・ミラノ)を欠場すると発表した。羽生に代わり、補欠の友野一希(19)=同大=が出場する。


 羽生は五輪から帰国後に、精密検査を受け右足関節外側じん帯損傷と腓骨筋腱損傷で、
今後2週間の安静と3カ月のリハビリ加療が必要と診断された。

連盟を通じてコメントを発表し「これまでたくさんの応援ありがとうございます。診断の結果、世界選手権に出場出来なくなりましたが、一日も早く復帰できるよう、治療とリハビリをしっかりとし、少しずつできることを続けていきます」とした。

羽生は昨年11月に右足首のじん帯を損傷。まだ痛みの残る中、痛み止めを飲みながら平昌五輪に出場し、魂の演技で連覇を達成したが、大会後には「痛み止めを飲まないとジャンプを降りれる状態でも、跳べる状態でもない。なので治療期間が欲しいとは思う」と話していた。