かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

黄金博物園区

2009年11月22日 12時00分00秒 | 台湾旅行記
台湾旅行二日目の11月22日(日)です。昨日は台湾に到着するだけだったはずがエライ目に遭いました。台北駅から台鉄の普通電車に乗り約50分。瑞芳駅で下車しバスに乗り換え、九分を通り越し(以前の台湾旅行ではここしか行かなかった)金瓜石にある黄金博物園区に到着です。しかし、天気が最悪で土砂降りです…。

ここ黄金博物園区は、日本統治時代から続く金鉱の跡地なのですが入園してすぐの所にある、四連棟に入って見ました。ここはドラマ「ホントの恋の*見つけかた」のロケ地にもなった場所らしいです。

初めに日本語・英語訳付の紹介の映像を見せられ復元された日本家屋内を見て回ります。

台湾で見る日本家屋の風景は不思議な感覚になりました。

激しく降る雨に全身を濡らしながら、足早に園内を回りますがどうしても行きたかった場所がここ、五番坑道です。50元の追加料金を払い、中でヘルメットを貰い進みます。

足元は整備されているものの、天井を見上げると岩肌が丸見えでヘルメットを渡された状況を考えてもデンジャラスな感じが逆に楽しいです。急な坂もあるので歩き易い靴でないとさらにデンジャラスです。

途中このような蝋人形が当時の様子を再現しています。洞窟好きな私も大満足の五番坑道でした。

五番坑道の隣にある黄金博物館に入ります。ちなみに五番坑道を先に入ると離れた場所に出てきてしまうので、先にこちらに入る事をお勧めします。

館内の目玉はコレ!ギネス記録を更新したらしい220kgの金塊です。直接手で触れる事が出来ます。佐渡の金山もビックリの大きさです。

 

以前九分しか寄らず帰ってしまった事を後悔する程、充実した内容の博物園でした。バスで九分の隣ですのでセットで回る事をお勧めします。ただ、屋外施設なので雨の日は最悪ですけどね…。(自分は全身ずぶ濡れになりました…)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿