かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

上海で食べた食事

2009年04月26日 00時34分52秒 | 海外旅行記
さて食事には無頓着な私が上海旅行中に食べた食事をご紹介。旅行で回る場所は綿密に計画を立てているのですが、本当に食事をする場所だけは完全に抜けています。まずは上海旅行2日目の浦東(プードン)で入ったのが台湾のレストラン「鼎泰豊 (ディンタイフォン)」。何故か席に案内される時に名前を聞かれました。外国人だったからでしょうか??謎です。

メニューには日本語表記があり注文に不便しません。でも日本語は通じませんけどね。飲物はホットの烏龍茶なら1人8元(約¥120)で飲み放題です。なお上海では無料で水とかお茶は出て来ません。チャーハンに小龍包・ワンタン麺を注文しましたがお腹いっぱいです。

店員はお茶は無くなると注ぎに来ますし、椅子に上着を掛けると汚れ防止用のカバーをしてくれ大変気が利きます。食べ終わるとすかさずデザートはいかがですか?と聞きにくるので思わずマンゴーのかき氷を頼んでしまいました。…しまったデカ過ぎた。お会計は2人で230元(約¥3450)とかなり食べすぎちゃいましたね…。

3日目に食べたのは新天地近くの香港飲茶の店「糖朝」です。店内に入ると私の大好きな香港ロックバンド「BEYOND」の曲がずーっと流れていてなかなかGOODです。

ここもメニューは日本語併記なので助かるのですが、鼎泰豊ではメニューに書いてあったお茶が書いてなく仕方なくコーラとタピオカティー(これは美味しかった!)を頼むと後からお茶要りますか~?と聞きに来たので思わず「要る!」と言ってしまったので飲物だらけになってしまいました…。ちなみにお茶代1人2元もちゃんと請求されていました。(さらにはおしぼり代まで…)

外国に来ると値段をパッと見ても日本円換算が良くわからないので、食べたいものを次々に注文してしまい、案の定頼みすぎました…。

1品の量がとても多く、ほんと大食い選手権かっ!という程苦しかったです。味はどれも美味しかったのですが少し残してしまいました…。しかし、これで156元(約¥2340)と2日目の鼎泰豊より¥1000近く安いのですから、リーズナブルな良いお店です。

3日目の夜食はケンタッキーフライドチキンです…。あぁ、「上海まで来て何食ってんだっ!」というツッコミが聞こえてきそうです…。やっぱりファーストフードの注文は上手く伝わりません…。良く考えてみれば、中国語に拘らずに英語で注文すれば良かったのですね…とほほ。

で、持ち帰ってホテルで食べました。どれも辛い!中国のバーガー類はみんな辛いのかっ?味は美味しいですが、飲物のコーラがやはりまずいです…。何が原因なんでしょう?氷ですかね?

 

という訳でマック、ケンタ、台湾、香港料理と上海料理を1回も食べませんでしたっ!上海蟹のシーズンにまた旅行する事があったら上海料理にチャレンジしてもいいかな?と思います。でも、別に食事はどーでもいいんですよね~私…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(*^_^*) (☆あい☆)
2009-05-03 00:32:59
こんばんゎ
上海コンサの動画をUPしてくれた時に
コメ入れた愛ですぅ

今日のろまんすイベで
奥様に動画みさせていただきましたぁ

旦那さまの撮った動画
きれいにとれすぎですぅ
DVD出せば売れそうなぐらいきれいでしたぁ(>_<)

ありがとうございます
奥様にもよろしくですぅ☆☆☆
また遊びにきますぅ(*^_^*)
尊迷のあいでしたぁ

P.S
日記にふれてない
コメでごめんなさいですぅ
返信する
どういたしましてデス (かずぴょん)
2009-05-03 08:23:17
奈良のイベントは楽しかったですか?次のコンサートの時はもうちょっとかっこよく撮れるよう頑張りますので(カメラ撮影OKならですが)それまでは上海の動画で我慢して下さいね。ようつべのKAZUPYONチャンネルににビシバシ追加しておりますので!
返信する

コメントを投稿