田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

防寒対策

2020-12-16 10:27:58 | 菜園の概況

ここ数日は冷えこみが強くなり、更には西からの風もかなり強く吹くようになりはした。肌に刺すような厳しい風により、気温そのものは昨日から一気に下がり、平年値よりもかなり低めとなりました。ただ予報では4日程度の冷えこみの中で、年末に向かって以降は平年よりも少し高目になる予報にもなっています。

わが菜園の育苗管理ハウス内のDigitalSensorでも、昨日は4.0℃と12月には行って3度目の最低温度を確認しています。

こんなきびしい気温条件下の中、毎年悩まされるものが潅水設備の塩ビパイプの破裂です。ここ数年はビニール張りもせず、少し休んでいたこともあり、防寒対策もおろそかになっていましたが、潅水設備の改良を業者に委託。破裂した部分のパイプの交換や出来るだけ自動潅水がやりやすいようにと行いました。

これを機に今回は防寒用の保温ラバーを丁寧にはり、毎回破裂する位置のパイプの箇所は2重巻きとしました。この時期から張るまでは殆ど潅水そのものは小量になりますから、水道については止め栓とします。破裂しても水漏れそのものを避けるために行いますが、年明け1月から2月が一番冷え込みますから、万全とは思いませんが、作業上今Seasonは余裕が出来ましたので行ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿