田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

マルチ掛けから定植へ

2017-10-13 19:32:36 | ブロッコリー栽培

今日は未明から気温は降温していて、朝の6時以降9時頃までは少し空が明るくなり、気温も少し上昇したものの、ほぼ横ばいで昼前から雨がパラパラと降り始め、気温も一気に下がり始めました。夕方の育苗管理ハウス内のDigitalSensorのcheckをした中では、朝では20℃確認したものの、夕方では18℃しかありませんでした。静岡気象台では雨が再度降り始めた17時以降は18時を割り始めていて、情報では11月中旬並みの気温になるようです。

こんな中で、昨日耕起から畝立てを全て完了。畝の馴らしも全てして一晩経過した中で、今朝は朝日出とする6時過ぎからマルチ掛けを行いました。今回のマルチ掛けについては、降雨予報は9時頃からと言う予報でしたので、計画通り9時までにはマルチ掛けは完了となりました。

定植前の雨がかなり気になりましたが、今回の雨が降り始めれば、なんとか済ませたく考慮しましたが、途中少しはパラツキはしたものの、少し空が明るくなったりして、雨も止み、無事11時の時点で全ての作業が完了となりました。

今回の定植後の潅水については、降雨の量では行わなければなりませんが、夕方まである程度降り込みましたので、作業そのものはひとつ楽させていただきました。

2017年9月3日播きブロッコリ-栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿