田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

順調な生育なれど

2017-10-14 23:54:18 | 野菜作りは・・・・・

今日は朝から降ったり止んだりの肌寒い一日で、11月中旬並みの陽気となりました。気温も最高は201.1℃。最低は16.6℃。平均は17.8℃(静岡気象台参考Data)となっていて、ここへ来ると長袖でも肌寒さはかなりのものになります。

こんな中で我が菜園の育苗管理ハウスについては、ツマ窓は全開なれどサイドは両サイド10㎝程度開けでの管理となっています。こんな中で最高は25℃しか確保できませんでした。

このような気象条件の中暖かい状態から一気に冷たさの条件に。人間も対応するのが大変ですが、野菜もかなり厳しい条件となっています。昨日は駆け込み作業となりましたが、今後の作業は気象条件の中でかなり厳しさを強いられますね。

現在、育苗管理ハウス内で今か今かと待っているのがハクサイですが、ここへ来て始めて2cellほど根から切り取られたものが確認。害虫は確認できませんでしたが、今後の気象条件の中でも対応してゆかなければなりませんね。

2017年9月19日播きハクサイ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿