田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

頂花蕾の欠如が意外な生育に

2017-12-07 22:24:24 | ブロッコリー栽培

 今朝の冷え込みは今Season一番の0.0℃まで下がりました。ちなみに、静岡気象台の最低気温は日の出前6時18分の2.5℃となっています。耳にもかなりの染み渡るものがあり、作業についてはまだまだ厳しい日々が続きます。今朝の未明の気温でわが菜園では3.0℃となっていましたりで、今朝の冷え込みについては予想はしたものの、平均気温そのものは前日並みとなっています。

今月の一週間の平均気温については、前年対比で-3.1℃、平年対比でも-1.1℃とかなり厳しい日々が続いています。この厳しさの中での土中の水分量についてはかなり少なくなっていて、生育そのものはかなりSlowになっていますね。予報では明日は雨が降るとの予報もありますが、冷え込み続く中での雨も裏目になるのかもしれません。

現在の9月3日播きのブロッコリーについては、害虫の害については少ないものの、鳥の影響もあり頂花蕾が定植間際につついて仕舞い、無いものもあります。

こんな中で、頂花蕾の無いもので、側枝花蕾の発生がかなり太くなっていて、以外といいものの花蕾になるものと期待するものもあります。何が良くなり悪くなるのかは、収穫間際から栽培が終了してみないとわかりませんね。

2017年9月3日播きブロッコリ-栽培


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿