田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

毎回のことながら頭痛の種

2017-12-06 22:39:19 |  ホウレン草栽培

今朝の最低気温は、12月に入ってから始めて5.0℃を割り4.2℃(静岡気象台参考Data・・・4時37分)となり、11月以降でも5回目となりました。夕方までは晴れていたものの、冬型の気圧配置になっていてしばらく続く予報になっています。(ちなみにわが菜園の最低気温は2.0℃まで下がりました。先月21日にも2.0℃まで下がりましたので、こちらもかなり厳しい日々が続きますね)

先日朝比奈川左岸堤の落葉の集めを行い、かなりの量が集まりましたが、もう一回程度行いたいと思います。

さて、この落葉ですが、現在栽培している11月7日播き秋まきホウレン草栽培の問題がまたもや出てきました。春についてはソメイヨシノの花びらで悩ませるのですが、今回は落葉の問題で悩ませています。

netを掛けるか何らかの方法を考慮しなければなりませんが、収穫時期は来年の3月10日程度とみていますから、じっくりと腰を落としなが対策してゆきたいです。

2017年11月7日播き秋まきホウレン草栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿