今日は前日から引き続きの冷え込みで、夕方からは肌に積み渡るほどの冷たさがあります。耳などもヒリヒリとしてかなり外の詐欺葉は厳しいです。膝などもかなりブルブルとしていて、本日の作業はここで終了としました。
ここへ来ての冷え込みについては、10日ほど継続の予報ですので、作業工程の見直しも余技されています。風邪を引いては何もなりませんので、ぼちぼちと細かな計画を見直しながら、二本立ての作業工程を立てて行きたいですね。
先日も確認しましたが、9月19日播種した秋まきキャベツ「金系201号」ですが、Cell成型tray128穴で25日に育苗して定植したものについてはかなりの生育が進んでいますが、計画的に遅らせたものについては、本葉が手の平以上になってきました。もう少し気温があればと思いますが・・・・・!!
現在の収穫予定では、早ければ1月15日過ぎ頃からと思っていましたが、少し無理があるようですね。積算温度などの計算からは2月上旬が一番近いものと思います。
それにしても、かなりの冷え込みによる遅れについては、細かい気象Dataを参考に見守りたいです。
カラスのつつき方も頭痛いです。
2017年秋まきキャベツ栽培9月19日播き10月13日定植
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます