田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

移植後の状況は

2016-03-04 20:31:29 | ブロッコリー栽培

昨日の暖かさが、そのまま今朝の最低気温の上昇になっています。わが菜園の最低気温は5℃となっていて、かなりの上昇となりました。

今日は昨日ほど気温の上昇は無いものの、風も前日程強くもなく、一日中ポカポカ陽気になっていました。育苗管理ハウスでの育苗管理については、午前8時半頃には、ツマ窓及び天窓は全開。それから一時間ほどには東側サイドも全開となりました。

新苗管理ハウス内の室温調整は、25℃を目安に換気を行っていて、現在の初夏どりブロッコリーの状態については、培土の表面は全体的に乾いてきています。

Cellが36穴用のCell成型Trayを使用していますので、潅水のタイミングもなかなか難しさもありますが、3月1日の潅水以降今日で3日経過していますが、潅水したいがなかなか難しい所が見え隠れています。

気象予報の中では、6日後半から7日前半の雨の予報の中で、明日の午後から下り坂となっていますから、明日の気温とCell内の培土の湿度状況を確認してから、朝の時点で表層潅水のみで全体が乾き過ぎないような管理をしてゆきたいです。

2016年初夏どりブロッコリー栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿