田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

穂木の白いぼ胡瓜播種

2016-03-02 22:28:35 | 俺たち菜園仲間

今日も昨日から引き続き一日中いい天気でした。朝の最低気温は、前日と変わり非常に低く、寒冷前線の影響がかなりもろに出ています。わが菜園の育苗管理ハウス内のDigitalSensorはは0.0℃とかなり厳しい状態でしたが、快晴の今日は気温の上昇は早かったです。育苗管理ハウスの室温の上昇については早かったものの、午前中については前日同様気温そのものは上がらなかったです。

午後については前日よりも気温は上がり作業はかなり楽でしたが、風が比較的強く、育苗管理ハウスの換気については、天窓及び南北のツマ送のみが全開で、気温調整は充分用を足しました。

現在の気象条件ではあと二日ほど低目(明日は2℃、明後日5℃)で、それ以降はかなり高目に推移する予報です。

育苗管理ハウスの中では、ポカポカ陽気で上着を脱いでの作業で、手の動かしも午前9時頃からでしたが、非常に楽に作業が進みました。

Cell成型Tray200穴の底面吸水は、一昨日のお昼頃に行い、現在行っている台木育苗管理のBetへ並列して地温上昇のために置いて管理してきました。

本日の播種後の管理については、日中の地温設定は28℃としています。地温上昇については時間が掛かりますが、今回の方法を取り入れて置けば、かなり上昇についてはClear出来ます。

2016年ハウス早熟栽培2月播き


最新の画像もっと見る

コメントを投稿