田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

移植完了

2016-02-27 23:29:06 | ブロッコリー栽培

今日の天気は非常に良く、夕方若干曇ったが、まずまずの一日でした。育苗管理ハウス内の室温も快晴の割に気温は上がらなかった。

育苗管理ハウスの片付けも残っていた為に、入り口は終日解放状態もありましたまで、仕方ないのかと思いました。

こんな環境条件の中で、今日はわが菜園の初夏どりブロッコリーとおれっち仲間おばちゃんの初夏どりブロッコリーの移植を行いました。

わが菜園のCell成型Trayについては288穴を使用。おれっち仲間おばちゃんのCell成型Trayは200穴を使用しての播種作業から今日までで、丁度15日経過しました。潅水については、天候状況の良い中で、ほぼ1回/2日のPaceで潅水を行い、一昨日からは連日となりましたが、移植のための萎れなどを回避するために、潅水量も微妙に調整しながらの潅水としていました。

今回の苗質については、Cell内の根圏状態は非常に良く、根巻状態も予想以上の出来と見ています。288穴Cellについては、移植時に茎の部分の摘まみ状態で、抜き取りが簡単に手来ていて、Cellの培土が崩れることもほとんど無かったです。

今回の播種時のCell成型Trayの領域については、288穴CellTrayで2週間が限度と見ていて、乾き具合や隣の苗との競り具合も管理気温の中では一番良好な期間と見ています。

苗が小さくてCell内の根巻状態が良好であれば、移植に際しての時間短縮もかなり有効になりますから、今後も更なる努力をしながら、勉強していきたいです。

2016年初夏どりブロッコリー栽培

  ☜ 移植完了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿