田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

発芽揃い

2019-02-20 22:49:00 | ブロッコリー栽培

昨日夜遅くには雨が上がり、気温は降雨時に一時的には下がったものの、前日の昼前から今朝の日の出まではほとんど横ばい状態の気温の推移でした。わが菜園の最低気温は7.0℃とかなりの上昇となりましたが、静岡気象台参考Dataの最高気温21.5℃/14時37分。最低気温は9℃/5時48分となっていて、平均気温は14.5℃となり、かなりの上昇となりました。毎日の気象情報については欠かさずCheckしていますが、今日は夕方16時以降でも気温は下がらず、育苗管理ハウスの室温がなかなか下がらずにいました。

日が沈んでからの18時の時点で育苗管理ハウス内の室温は16℃となっていて、日中の地温設定の20℃では感知しました。ほとんど電力は流れていませんでしたが、丁度感知する境で会ったと思います。

今日の夕方からは、地温設定は17℃±1.0℃の中で、ビニールトンネルとコモ掛けは継続的に行っています。自宅での中部電力での使用照会でのCheckの中で、どれだけ電力が通電したかが確認できるので、非常に役に立っています。

こんな中で、18日朝の時点で発芽確認が出来た状態で、今日の朝からお昼の時点では確実に発芽揃いとなりました。揃いのCheckの中では、概ね75%程度の揃いとなっています。

2019年2月15日播きブロッコリー栽培

  18時20分の時点の確認


最新の画像もっと見る

コメントを投稿