田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

開花6分程度・・・❀❀❀❀❀❀

2019-02-19 20:49:04 | 地域の日頃

今日は未明の最低気温がわが菜園では5.0℃と前日よりも高くなり、一日中日照はない物の平均気温は前日並みとなりました・(静岡気象台参考Dataの最低気温6.3℃/0時14分)予報通り、雨は昼前から降り始めましたが、傘を広げる程ではなかったものの、日が沈んでからは雨音がかなりの物が聞こえていますね。

現在わが菜園の隣には、河津さくらが一本ありますが、2月の7日に咲き始め10日前後のかなりの冷えこみで開花Stageは足踏み状態となっていましたが、ここ数日の気温が上昇したことで、開花が進み、半分程度は見事な開花となりました。

冷えこみがあったこともあり、半分程度上の部分は未だに蕾状態が多く、満開については月末まで掛かりそうですね。気象庁の異常気象予報の中では、気温がかなり高めになるようですから、今日の雨と明日以降との気温上昇で、開花が進むことを期待しますね。

❀❀❀❀❀❀ 底面の地面に近い枝ほど開花は進んでいて、8分程度。全体的には6分程度ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿