田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

収穫初日

2019-02-27 21:46:35 | ブロッコリー栽培

今日は未明から風が強く、明け方に少し弱ったものの、一日中強めの風が吹きました。自身の花粉症についてはかなり厳しさがあり、今日一日はかなり悩まされましたね。更に一日概ね曇り空の中で、気温はそこそこあったものの、曇り空が続き、最高気温は伸びず、前日よりも3.0℃ほど降温となりましたね。今日も午後からは雨雲が出ているようですが、降りそうで降らずに一日経過しました。予報では夕方からの雨が、明日の明け方の雨予報になっています。

現在、栽培している野菜の中でブロッコリが初収穫となりました。頂花蕾については、直径は12㎝以上を確保、花蕾の長さは15㎝以上として、通常であれば、葉は全て外して箱詰めとなりますが、直売では花蕾の傷みも考慮しながら、花蕾を頂花蕾のてっぺんまで残し、葉付き状態で袋詰めとして、裾をテーピングします。

販売している棚については、完全に改良は出来ていませんが、5月か6月頃までにはなんとか直しておきたいですね。

2018年8月15日播きブロッコリー栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿