田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

寒さは何処へやら

2019-02-28 22:56:49 | 地域の日頃

今日は前日夜始めからほぼ一日中気温は横ばいで、今朝の最低気温については、わが菜園でも10.0℃(静岡気象台参考Dataの最高気温11.0℃/15時08分。最低気温9.3℃/6時14分。)となっていて、肌寒い一日となりました。育苗管理ハウス内の最高室温も15.0℃と、ほとんど上がらず、作業についても厳しい一日となりました。

そんな中で、わが菜園から望む権現様「高草山/501㍍」の中腹から概ね霧がかかり、今日一日の冷えこみと暖かさが前線を伴った低気圧の影響で雨となっていて、真っ白な状態となりました。

こんな中で、朝比奈川左岸堤のソメイヨシノは蕾もほとんど変化無い状態で、若干は膨らんではいるものの、開花予想では、平年並みの3月25日(静岡気象台)の予想となっていて、わが菜園では、これから毎回の事ながら、一週間程度遅くなります。今年のように暖かい日が続けば、開花そのものは同じになるかもしれませんね。

明日からは3月ですから、いよいよ育苗管理ハウスも忙しくなりますから、のんびり出来たのは今日までですね(^0^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿