カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

THE FLUTE 156号

2017-02-10 11:02:15 | THEFLUTE レビュー
1ヶ月って結構早いなあ。

♪表紙とインタビューはディーター・フルーリーさん。ウィーンフィルで35年首席を務め、定年間近だそう。優しさと威厳を兼ね備えたお顔をしていらっしゃる。
個人的に、ハッとすることをたくさん述べてらした。勉強になる!

♪リレーエッセイ、元々の予定と変わって、木ノ脇道元さん。私の大好き多久さんの師匠。「フルート吹き」としては異質なのかもしれないけど、好きだ。その姿勢は今の自分にもヒントになるかも。
来月は細川順三さん。

♪ザビエル・ラックさんインタビュー
奥さん日本人なんですって。タファネルにクローズアップしたCD出ます。聴いてみたい!

ちなみに、ディーターさんもザビエルさんも、ヤマハフルート愛用者。
ザビエルさんインタビューのページをめくると・・・アルタスの広告。
そこはヤマハでしょうよー笑


♪映画「ハルチカ」橋本環奈ちゃんインタビュー
フルーティスト関井うららさんに教わって、ほんとにフルート吹けるようになったそう。すごいねえ。これからもフルート続けるって!いつかテレビで披露してくれたら嬉しいな。

ハルチカ、原作を読んでいて結構好きなのです。でも最近よくあるけど、映画のお話はちょっと原作とは違うみたい。原作は、今のところ吹奏楽は正直おまけみたいなもんだからか笑
多分娘と観に行ってしまう!


♪今回の目玉かな?
「タンギング&フィンガリング レベル&テクニック別練習法」
なぜ基礎練は大事なの?って理由から、タンギング、フィンガリングそれぞれに先生1人の解説により初級、中級、上級とレベルに分けた練習ほうが載っています。
最後には、オススメの教本がスケールにはこれ、アルペジオにはこれ、みたいな感じで表になって載っているという。
教本ていっぱいあるから、どれを選べばいいのやら、っていう時に参考になりそう。

ていうか、やっぱタファゴベは必要ですな。


♪名曲をもっと素敵に!「第2回『シシリエンヌ』PART2」
前回の続き。

♪神戸国際フルートコンクール、開催年だそうです。継続できるかどうかわからなかったとか。

♪リンクスのアンサンブル
ドボルザーク「新世界より」より第2楽章
むずかしそう。

♪台北フルートフェスティバル
私のガロワ氏は30年くらい前で止まってる。

♪沖縄音楽をフルートで
「童神」

♪木村奈保子のおとのまにまに
この方の言うことは毎回なにげに刺さる。

♪ちょっとおしゃれにJーPOP
今井美樹のPIECE OF MY WISH
懐かしいやないかーい!でも多分吹かない笑

♪楽譜
「ヒカリノアトリエ」フルートとピアノ。
べっぴんさん主題歌です。
「組曲『惑星』より木星」
コンサートフルート四重奏。
初めの16分とか、途中でてくるフラッターとか。簡単ではない。

♪その他
フィンダから、新採用の木材「モパネ」を使用したピッコロが出るそう。「やわらかく暖かで、陰影に富んだ音色」だそう。
吹いてみたい!

立花千春さんメモリアルコンサートが開催されるそう。4 月18日火曜日、18時30分からヤマハホール。
もう1年経つのですね。


ざっとこんなです。
最近、ほんの厚みは薄めだけど内容はなかなか。
インタビューとかもじっくり読むとほんと得るものは多いですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿