カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

ん?

2018-01-25 19:42:34 | THEFLUTE レビュー
詳しいレビューでは、ないのだけど。

「FLUTE style vol.4」が届いて、読んでいたのだが。

特集自体は、
フルートで吹きたい 愛すべき名曲たち
という

ほぼ初心者向けの曲が12曲
その簡単な解説と、
CD、フルート譜(一部の曲はピアノ譜も)

多分、本屋で読んだら買っていない内容(ごめんなさい)


で、その中の、「フルートの基本」のコーナー。
アンブシュアの作り方について、
「唇を少し横に引くように平たくし」
とある。
口が尖らないよう注意、とも。

唇を横に引くという指導、今時珍しくない?

腹式呼吸についても、「肩が上がらないように」とある。

最近読んだボディマッピングの本では、「息を吸って肺が膨らめば肩も上がるよそりゃあ」みたいな事が書いてあった気がする。(ようは、大事なのはそこじゃない、という事だが)


この「フルートの基本」をどなたが監修したかのはよくわからないのだけど、
初心者に向けたと思われる内容で、これはどうなんだろう?あまり良くない方に固定されちゃう気がする。
わかりやすさを追求したら、こうなったのか?
ちょっとやり方が古いような気もする。
とりあえず、自分が習ったり、最近見聞きする事とは違うなあ、と思う。


どうなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿