カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

頑張れロイ

2017-06-08 23:40:58 | フルート
普段、楽団への楽器諸々の持ち運びに、ロイのフルートバッグを使っている。
リュックタイプのやつ。
ちなみにピンク。ぱきっとしていてお気に入り。ほんとは緑が欲しかったのだけど。


それが最近、ダブルファスナーのうちの1つが外れてしまった。
もう1つで一応開け閉めはできるんだけど、なんとなく不安。

原因は多分、というか絶対、詰め込みすぎ。
楽譜、譜面台、メトロノーム、スタンド、お掃除道具、チューナー、お財布、あとピッコロ。
以前はフルートも入れていた!
マテキを買ったらついてきた本革のフルートケースバッグがかっこいいので、今はフルートはそれを肩からかけている。(見せびらかしているともいう!?)

大事な楽器を入れるもの、万全を期して買い換えるか?
そういや、ポーターの、ピッコロもフルートも入るワンショルダーのやつが、近所の楽器屋に結構お安くなって売ってるんだよなあ。
それ買って、あとは手持ちのトートバッグにまとめるか。

いやでもそしたらさ、かっこいい本革ケースバッグはどうすんの?
さらに、フルートケースに関してはCCシャイニーも持っていたりする。また増やすのはどうなのよ。

じゃあ、ピッコロを入れても安心できる丈夫なトートバッグでも買おうかな。LLBEANとか!エンブレムとか入れちゃったりして!かわいいじゃないか!
・・・うーん、トートバッグも、なんだかんだ持ってるよなあ。そんなにあっても、1つ1つ大事にしてあげられないよなあ。

じゃあ、ピッコロケースカバー買う?
リバティーのとか。
それをどうにかマテキのカバーにくっつけて持ってけないかな。
まー、ピッコロケースカバーもまあまあお高いな。

つーか、私買い物したいだけなんじゃ?

もういちど、ロイのリュックを眺める。
やっぱり、こいつをもっと大事に使うべきだよなあ。あんまり詰め込みすぎないようにしてあげて。
ファスナー以外は、どこもほつれたりしていないし。
自分でなんとか、直せないかなあ。
洋服のお直し屋さんにもっていったらやってくれるのだろうか。


そういうわけで、まだまだロイで頑張ります。
あれこれ考えたのに、なんという時間の無駄だったのでしょう!


ピッコロも持ち替えで吹く人は、みんなどんな感じで持ち歩いているのかしら?
結構大荷物になるよね。
ダブルケースが一番スッキリしそうだけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぽこ)
2017-10-26 18:14:35
私もロイのリュックタイプを持ってます。私もホントは緑が欲しかったんですが、生産終了とのことで無難に紺を(汗)。
ですが、レッスンに行くときはナホックのフルート用とピッコロ用をお揃いで使っています。
リペアの際は電車やバスに乗るためリュックを使うんですが、実際はフルートH管とピッコロ、財布やポーチなどを入れると結構いっぱいいっぱいです。楽譜を何冊か入れてしまうと、譜面台なんてムリムリって感じで(´ー`)

あと、ポーターのフルート、ピッコロ両方入るワンショルダータイプも持ってますが、ムラマツのH管入れるともうギリッギリです。
なんとかファスナー閉まるかなってぐらいで。
ピッコロはヤマハですが、2本持ちはうーん、どうかなぁ。
そして重みでショルダーのヒモがだんだん緩んでしまうという(´ー`)

以上、長々と使用してみた感想を書かせていただきました。
突然のコメント、お許しいただけると有難いです。
返信する
ぽこさん (kazu)
2017-10-26 19:53:36
コメントありがとうございます!
フルートピッコロ、何だかんだで結局大荷物になりますよね。

今、私の状況はというと…
結局ロイのファスナーは両方壊れ、ポーターのボストンタイプの方を購入、さらにLLBEANのラージサイズのトートもエンブレム入れて購入しそこに他の荷物全部入れて練習行ってます。
今久しぶりにこの記事読んで、なんか恥ずかしい!
一生懸命物欲と戦ってた自分にごめんなさいm(_ _)mって感じです💦

またよかったら覗きに来てくださいね。
フルートもピッコロも、楽しみましょう!
返信する
楽器は小さいのに〜 (ぽこ)
2017-10-26 22:16:28
ほんと、なんやかんやでいっつも荷物と格闘してますよ!

私も日々物欲との戦いです(汗)
物欲バスターですよ〜(°▽°)
だって、フルートグッズってちょいちょい新製品出るじゃないですか?
と、販売側のせいにしてみたり・・・

実はポーターのボストンタイプ(これも紺(°_°))も数年使っていたんですが、夫がフルート始めた時にモーレツに欲しがられて譲ってしまいました。
H管とピッコロをラクに入れようと思ったらたぶん最良の方法だったのに、今となっては「チッ」て感じです(笑)

私はどこにも所属せず、たまにレッスンに通うぐらいです。
転勤族のため、いずれ引っ越したらどこかの楽団に入団したいなと思って、今はひたすら修行の毎日です。

よろしければまた情報交換させてくださいね!
返信する
ぽこさん (kazu)
2017-10-28 12:39:04
旦那さんもフルート吹くんですか!
いいですねぇーうちはカスタネットも多分無理です!

ポーターとか、他のブランドもどんどんフルートバッグ作ってくれたらいいですよねー。選ぶ楽しみが広がって😊
返信する

コメントを投稿