カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーフレック使用感

2017-09-27 13:20:06 | ピッコロ
7月頭に、リーフレックを買った。
楽団の仲間が使っていて、フルートにつけさせてもらって、「なんか響くかしら?」と思ったので。

近所じゃあんまり揃ってないので、朝イチで地元のでかい島村楽器へ。
朝イチなので、試奏し放題させてもらえました


じゃーん。

でも、フルートじゃなくて、ピッコロに装着しようと思って。
ヤマハの何となくパワー不足感を軽減してくれるかな?と。

さんざん試奏して結局、レッドブラスに。
正直、費用対効果としては、このあたりが無難。
詳しい吹奏感は忘れてしまったが、ブラス系はガーッと響きのでる感じ、お高いのはなんか詰まったような、なんかオーボエ感のある音になる、気がした。あれ、出ない、と思ったけど、あれを鳴らせるようにできたらものすごい効果なのかも?
可能性にかけるにはお高すぎた。
(あくまで使用感は私個人によるものです!興味あるかたは必ず試奏することをお勧めします!)


いざ合奏にもつけて、
おうおう、自分の音を見失わない感じだぜ。
倍音の多い感じ、確かにするぜ。

だけど、音色を溶け込ませたい時、ちょっと難しくなったぜ?
なんか、エスクラさんと音色が合わないぜ?高音のどぎつさばかり前に出てしまう感じだぜ。
あれ、音程もなんか取りずらいぜ・・・


2ヶ月ほどつけて吹いてみて、結局今ははずしている。
音色は何とか慣れてきたよう思うんだけど、音程がどうにも取れなくなってしまった。

思うに、
リーフレック自体は軽くて小さいものだけど、それでもピッコロにはでかいんじゃないかしら?
キーの反対側あたり、かつ指や手で触れないあたりに固定するんだけど、どうしたってバランスは変わる。
横向きに構えて3点支持、のフルート属とは、相性悪いのかも?
ほんのちょっとの角度で音がスカッたりピッチが激変するピッコロにとっては、なおさら?
そのバランスを無意識に修正しようとして、ピッチもおかしくなってしまったのじゃないか、と思うようになってしまった。


こぱんだのサックス奏者なんかはみんなつけてるよね。リーフレック。
ああやって、縦に構える楽器にはいいんだろうね。


フルートスピードに加えて、また夢パーツに手を出して失敗?するという過ちを繰り返してしまった。
近々ポップス中心のステージがあるので、その時はフルートで試してみようかな。
それでもやっぱだめだわ、となったら、
団の誰かに譲る。
もしくはメルカリ行き(笑)


重ね重ね、使用感や感想は私個人のものですので、気になるかたは実際にお試し下さいね!
「こうしたらいいよ!」みたいなご意見もあれば、教えてくれるとありがたいですm(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 頑張ってます。 | トップ | わがままあるある »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピッコロ」カテゴリの最新記事