カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オケのお手伝い終了

2018-01-28 17:33:33 | 日記
オケが終わった。
結論から言うと、最後は楽しかった。
でも最後のちょっと手前は、吹奏楽団との両立が、厳しかった。
「次もよろしく!」なんて言われたが、うーむ、どうしよう。



弦楽器って、難しそうだけど、上手い人は本当に綺麗。
不思議なことに、あやしい人がいても、上手い人が増えたらすっかり飲み込まれて聴こえなくなった。
上手い人に合わせるようになったからか、それとも別の理由があるのか。
やっぱり、弱音でゆったり聴かせるとかは、弦楽器に軍配があがるよねー。
降り番の時袖で聴いていて、何回か涙がでそうになった。
そしてやっぱりチェロはかっこいい。
サックスとともに、いつか習いたいリストに入れておこう。

150歳くらいまで健康で生きないと、全部できない!?
あとね、油絵も習いたいの。
目指せヨーダ。


この楽団だけなのかわからないが、弦楽器、誰が団員かエキストラなのかわからない。
上手い人は、大体エキストラらしい。
ゲネプロで初めて見るような人がいっぱい。
それでもばっちり合わせられるからすごいのだが、
それで演奏会で高い評価を得ても、なんか複雑じゃないのかな?
そんなこだわりはない?

去年は客席で聴いていたのだけど、弦楽器を抜きにしても明らかに上手くなって進歩があった。
雰囲気もいいし、みんなで頑張ろう!という空気を感じられたのが、なんともうらやましい。
やっぱり、雰囲気って大事だよね。
コメント

辞める5秒前くらい

2018-01-27 23:40:04 | 楽団にて
最近、楽団で腑に落ちないことばかり。

本気で辞めたくなっている。


となりの市に、理想のバンドを発見。
そちらにしれっと円満に移る計画を立てている。
たぶん波風立てて辞めたら、色々根回しされてこの近辺では楽器吹けなくなりそう!?

でも、それを知った現楽団の何人かのメンバーから、「辞めちゃダメ!」コールや励ましを頂いたりしている…
それが、ツライ。
だって、メンバーの殆どは大好きだし音楽的に尊敬してる人ばかり。
幹部連中がダメなのよ。
嫌な言葉だけど、まじ老害。ついていけない。



結構葛藤中。

あとは、最近、右前腕に時々しびれと痛みが出ることがある。
そこら辺を理由に、しばらく休団しようかなあ。
で、そのままフェードアウト。
もう少しフルートの人数が増えてくれれば、その方法は目立たなくていいんだけどね。
コメント

ん?

2018-01-25 19:42:34 | THEFLUTE レビュー
詳しいレビューでは、ないのだけど。

「FLUTE style vol.4」が届いて、読んでいたのだが。

特集自体は、
フルートで吹きたい 愛すべき名曲たち
という

ほぼ初心者向けの曲が12曲
その簡単な解説と、
CD、フルート譜(一部の曲はピアノ譜も)

多分、本屋で読んだら買っていない内容(ごめんなさい)


で、その中の、「フルートの基本」のコーナー。
アンブシュアの作り方について、
「唇を少し横に引くように平たくし」
とある。
口が尖らないよう注意、とも。

唇を横に引くという指導、今時珍しくない?

腹式呼吸についても、「肩が上がらないように」とある。

最近読んだボディマッピングの本では、「息を吸って肺が膨らめば肩も上がるよそりゃあ」みたいな事が書いてあった気がする。(ようは、大事なのはそこじゃない、という事だが)


この「フルートの基本」をどなたが監修したかのはよくわからないのだけど、
初心者に向けたと思われる内容で、これはどうなんだろう?あまり良くない方に固定されちゃう気がする。
わかりやすさを追求したら、こうなったのか?
ちょっとやり方が古いような気もする。
とりあえず、自分が習ったり、最近見聞きする事とは違うなあ、と思う。


どうなんでしょうね。
コメント

今年もよろしくお願いします。

2018-01-06 08:49:32 | 日記
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末年始、ずーっとお仕事でした。
たった半日の仕事とはいえ、家に帰ってもご飯の支度やらお出かけやら、休まる暇がなかった!
お金を稼ぐって、大変ね。


昨日は午前で仕事終わりだったので、サントラが今度の演奏会メイン予定の、某古いアニメ映画を観てみた。

面白いんだけど、暗いー重いー。
でも観てよかった。
こう表現したい!というのはちゃんと生まれた。
それをお客様にどう楽しんでいただくか、問題はそこだ!

悲しいことに、そんなの私たちスタッフが考える余地はなさそうだが。

せめて演奏がキチンとするよう、練習しっかりしてパートもまとめて、頑張っていこう。





なんて自分に言い聞かせてもなかなかアガらないので、こんな本を買ってみたのであった。
今日は楽しみにしていた演奏会もあるし、久しぶりの休み、有意義に過ごしてやる!
コメント