カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

ちょっとの我慢

2017-02-19 12:22:58 | 楽団にて
人と上手くやっていくのは大変だ。


ここのところ、フルートパート内の空気にどんよりしていた。

ものの言い方、事の進め方が色々めんどくさいCさん。
パートリーダーであるが、パート内を上手く回すことに関しても、演奏面でも、なんにも引っ張ってくれないBさん。
突然フルート奏法講座がはじまり、演奏会直前なのに吹き方を変えた方がいいというAさん笑←これはまあ、ありがたいが。

そして、きっと必要以上にカリカリしている私。


歳なのかなあ、これはいかん!って自分で思っていても、どうにもコントロールできない時がある。
自分の中で収まりつかなくて、誰かに話してしまったり。
意外な所に共感してもらえて、意外とよくみてるもんなんだなあ、と安心したり。


そんな感じなので、最近読み始めた本が
「反応しない練習」
…なにかを変えたかったら自分が変わるしかない、の究極のような内容。

でもほんと、それしかないのだ。
こっちの出方ひとつで、相手も変わったりするから。
表面上は穏やかに過ぎたりするから。
おそらく、あなたも私も、色んなものを我慢したり捨てたり置いてきたりしてるんだろうけどね。

そんな感じで、昨日は練習後久しぶりに穏やかな気持ちだった。
なんだかんだ、「和」が一番。
それは良くわかっているんだけどね。


誰だ、「四十にして惑わず」なんて言ったのは!
惑いっぱなしですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿