カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピッカピカはやっぱり良い

2018-02-03 08:40:52 | フルート
口を開けばネガティブな発言ばかりな最近をなんとかすべく、楽しい?話題。


最近Cさんが楽器を買い換えた。
アルタスの1507だって。
ピッカピカ!ピッカピカだったよ!
1507ってなんだっけと思い調べたら、銀の純度が高い、トーンホールはソルダード。私のマテキよりハイスペック。
いいなあー、いいなあー。
いや、浮気はしないですけど。まだマテキ先生買ってもらって1年と数ヶ月だし。
でも、いいなあー…いいなあー…

人のでも、ピッカピカの楽器を見るとテンション上がる。
吹き込んでいったら響きの豊かないい音になるんでしょうね。

レッスンに通い始めたり、前は丸投げしたようなソロに頑張って取り組んだり、いい変化が見られるCさん。
お互い、いい化学反応が起こればいいな。
拒絶しあうだけでは、やっぱり嫌だもの。


フルート買うとき、私がマテキを買ったのと同じ店に行ったCさん。
「マテキを見せて下さい」って言ったら、
「マテキは置いてないんです〜」と言われたそう。
なんで!?
私の時はマテキの方がたまたま来ていたからなのか、たまたま在庫もあったのか?
何かあったのか?と思ったが、HPでは取り扱ってるから、まったく取り引きがなくなったわけではなさそう。
もし銀座山野でマテキも吹いて見たい!と思う方がいらっしゃいましたら、事前連絡必須かも。
いいですよ〜マテキ。
マテキの良さをちょっとでも引き出せるよう、頑張らないとね。
仮に楽団を辞めても、楽器は辞めん!
コメント

リングキーも1年

2017-10-28 16:56:32 | フルート
カバードからリングキーにして、1年たった。

ブログを読み返すと、やっぱ大層苦労していたみたいだけど、今はすっかり?慣れた。

もう、プラグつけて本番でようかなーとか、すっかり思わなくなった、そういえば。


そういうわけで、カバードからリングへの変更を躊躇しているみなさん!
大丈夫!慣れます!

もちろん練習はちゃんとすることが条件です。
ありがたいことに、ほぼ毎日練習できる環境に今あるので、ロングトーンやらタファゴベやらずーっとやっていた。途中から「リングに慣れなきゃ!」という意識はどっかいったけど。

ただやっぱ、右手が絡む速いパッセージなんかは、モチャモチャしやすい。
たぶんカバードの方がクリアにできる…
これってまだまだダメってことか!
これからもリング修行は続くのです!!
克服していくのも、また楽しいよね。


コメント

頑張れロイ

2017-06-08 23:40:58 | フルート
普段、楽団への楽器諸々の持ち運びに、ロイのフルートバッグを使っている。
リュックタイプのやつ。
ちなみにピンク。ぱきっとしていてお気に入り。ほんとは緑が欲しかったのだけど。


それが最近、ダブルファスナーのうちの1つが外れてしまった。
もう1つで一応開け閉めはできるんだけど、なんとなく不安。

原因は多分、というか絶対、詰め込みすぎ。
楽譜、譜面台、メトロノーム、スタンド、お掃除道具、チューナー、お財布、あとピッコロ。
以前はフルートも入れていた!
マテキを買ったらついてきた本革のフルートケースバッグがかっこいいので、今はフルートはそれを肩からかけている。(見せびらかしているともいう!?)

大事な楽器を入れるもの、万全を期して買い換えるか?
そういや、ポーターの、ピッコロもフルートも入るワンショルダーのやつが、近所の楽器屋に結構お安くなって売ってるんだよなあ。
それ買って、あとは手持ちのトートバッグにまとめるか。

いやでもそしたらさ、かっこいい本革ケースバッグはどうすんの?
さらに、フルートケースに関してはCCシャイニーも持っていたりする。また増やすのはどうなのよ。

じゃあ、ピッコロを入れても安心できる丈夫なトートバッグでも買おうかな。LLBEANとか!エンブレムとか入れちゃったりして!かわいいじゃないか!
・・・うーん、トートバッグも、なんだかんだ持ってるよなあ。そんなにあっても、1つ1つ大事にしてあげられないよなあ。

じゃあ、ピッコロケースカバー買う?
リバティーのとか。
それをどうにかマテキのカバーにくっつけて持ってけないかな。
まー、ピッコロケースカバーもまあまあお高いな。

つーか、私買い物したいだけなんじゃ?

もういちど、ロイのリュックを眺める。
やっぱり、こいつをもっと大事に使うべきだよなあ。あんまり詰め込みすぎないようにしてあげて。
ファスナー以外は、どこもほつれたりしていないし。
自分でなんとか、直せないかなあ。
洋服のお直し屋さんにもっていったらやってくれるのだろうか。


そういうわけで、まだまだロイで頑張ります。
あれこれ考えたのに、なんという時間の無駄だったのでしょう!


ピッコロも持ち替えで吹く人は、みんなどんな感じで持ち歩いているのかしら?
結構大荷物になるよね。
ダブルケースが一番スッキリしそうだけど。
コメント (4)

落ちてー上がるー

2017-04-01 16:02:57 | フルート
こないだの、演奏会のDVDをひきとったので、見た。


なーんも、聴こえない。
フルート全体が。
いや、聴こえてるけど、音ちっちゃい。
ソロなんて、耳を済まさないと聴こえない。

1番ショックだったのが、
ローマの祭り主顕祭冒頭、ピッコロでかわりばんこに吹いた八分音符。
私じゃない、お手伝いさんの音しか、聴こえない・・・


ホールで聴いていた家族や、一緒に吹いてたAさんは、聴こえてたよ、と言ってくれたのがまだ救い


うちの楽団、録音するのに、ステージの上にぶら下がってるマイクを使ってない。
席の一番後ろに設置したビデオカメラが拾ってる音が、そのままDVDになってる。
というかDVDだとそうなっちゃうの?
復習とか反省のためにもっとじっくり聴きたいから、CDで音のみでいいんで、マイクで拾った音を聴きたいなあ。


だとしても、わたしの音は席の1番後ろまで届かなかったということか。
人に埋もれていたのがいけない?
いやいや、ピッコロのあんな高音、人がいても埋もれないでしょう。


正直おちこんだけど、だいぶ復活してきました。
自分で満足行く演奏ができようとできまいと、どのみちまだまだ。
地道に努力していくことには、変わりなし。


音楽でもスポーツでもダイエットでも仕事でも、頑張っている人、その努力が報われますように!!!
今年度も一緒に頑張りましょう!!!
そうしましょう!!!
コメント

今回は断念

2017-01-31 11:50:12 | フルート
2ndフルートで復帰して、半月。
2ndは楽しいね!なんだろう、すごく楽しい。
2nd専属でもいいくらい。


でも今回、フルートが低音で柔らかく奏でるメロディーがある。
そこの最低ドを、どうしても綺麗に吹ききれない。
リングキーをいまいち塞ぎきれていない。

本番も近いし、今回は敗北宣言して、素直にプラグで塞ぐことにした。
私の鬼門は右手中指。
薬指かとおもっていたのだけど、色々試してみたら中指だった。
なのでそこだけポチッとな。

悔しいことに、他の音も音色が良くなった気がする。
ゆっくり時間をかけて、いつか本番でも全部オープンで吹きたいな〜
コメント