カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

やっぱ耳で確認したい

2018-03-02 14:26:43 | 楽団にて
ホール練習を録音したらしいCさんから、メールが来た。

フルート全然聴こえない。
他のパートはよく聴こえる。
フルートは全部フォルテでいいかも!

と。
ソロやソリも聴こえないのかと思ってきいたら、それはかろうじて聴こえる、とのこと。


なーんだ。通常運転じゃん。

そのホールに合わせて吹く、って、実は高度な事じゃありませんか?
本番数日前というところで慌ててフォルテ!とかで吹いても、
きっと音程も合わなくなるし、
周りのパートとのバランスもあるし。
周りにはフルート聴こえてるわけだし、みんな動揺しちゃうよ。
吹奏楽でフルートなんて、聴こえるべきとこだけ聴こえればいいのだ。

Cさん、よく「息を使って〜」と言うのだけど、息をどう使うか、が問題なんだよね。吹き込めば鳴るってものではないしねぇ、フルートは。


こないだ、心の師匠Aさんが、私の楽器を吹いた。
まぁーまろやかな、まぁーよく響く音の出ること。
私の方が私の楽器との付き合いは長いのに、なんで😭
なんてガッカリもしたものだが、吹き方さえわかれば、この楽器で理想的な音が出せるという事だ!
やっぱりねえ、吹き過ぎみたい。吹き過ぎ。
短時間ではあったが、Aさんにみてもらい吹き方を強制中。
まだまだ、ほんとまだまだだけど、たまーに
「おっ!」
という瞬間もあり。
努力を続けていくのみ。
というか、本格的にAさんにレッスンを受けようと思っている。


後日私も手持ちのレコーダーで録音してみたが、思ったより聴こえた。というか、音楽用じゃないから音質も悪いしなんでも拾ってる感じ…

今日はスマホのアプリで撮ってみようかなと思ってるけど、やっぱいいレコーダー買おうかな?
でも今回は無理。
お金に余裕のある時に。そんな時あるのか?
ほんとは客席で耳でチェックしたいんだけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moyu)
2018-03-02 17:10:42
フルートって、近くで聴くと小さく聴こえても、遠くまで音が飛んでいるって事もよくあります。録音した位置がホールのどこだったのかでも聴こえ方は違うと思います。フォルテばかりで演奏するって本来のフルートの良さは出しにくいですよね。フルートがフォルテで吹かなくてもフルートの響きが出るには、他の楽器とのバランスや音色も必須条件だなぁと思います。金管やパーカスが汚い音で演奏していると、濁った音楽になってフルートは一気に埋もれて消滅しちゃいますし、、、。
というのが、これまでの所属楽団の特徴です、、、、、(爆)
返信する
moyuさん (kazu)
2018-03-17 22:27:12
生まれ変わったら、大きな音の出る楽器をやる!とか最近思います笑
どんなに個人やパートで作り込んだとしてもあっさりかき消されちゃう💦
バンドみんなの「どこを聴かせたいか」「ここの音量はこのくらい」っていう意思の統一は大事ですよね🌀
返信する

コメントを投稿