カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

THE FLUTE 155号

2016-12-09 21:59:35 | THEFLUTE レビュー
ブログネタ用に
もとい、もっとフルートを勉強しようと、雑誌「THE FLUTE」の定期講読を始めてみた。

発売日は10日だが、9日に届いた。得した気分。

簡単にだけど、ざっと中身にふれ、感想なんか述べて行こうかと思う。


★表紙
ボビ・ハンフリー
アフロヘア、ヒョウ柄のストールをまとった恰幅のいい黒人女性が表紙。最初、買う雑誌を間違えたのかと思った。私はお恥ずかしながら知らなかったのだが、初めての女性ジャズフルート奏者だそう。経歴を見るに、ジャズフルートを吹くために生まれてきたような人なのだと思う。

そういえば、クラシックのフルート奏者で黒人さんって見たこと無い。なぜ?

★日本フルート協会50周年記念コンサート
私にとっての「フルートの音」の原点、マクサンス・ラリュー氏、御年82歳!!!
大好きマグナムトリオも出演したもよう。マグナムトリオは10月の合宿の記事もあった。行って見たいなあ、マグナム合宿。

★“教え方”講座
色んな立場があれど「教える」側に立った時、こうするといいよ、という記事。
個人的には一般楽団内でメンバーが「同列」の時どうアンサンブルを引っ張っていくか、が知りたかったです。
でも色んなフルートの先生の意見が読めておもしろかった。「それ適当過ぎない!?」と思うものもw

★沖縄音楽をフルートで
「涙そうそう」なぜかほとんど第一オクターブ。最低音ド多し。出だしもド。難しそう。

★木村奈保子の音のまにまに
「アマチュアであっても、趣味やお稽古事の範疇を超えるサウンドを提供することこそ、ステージに立つ資格なのだと私は思う。」
私もそう思う。できるできないはさておき。

★神田寛明インタビュー
キャー、ダンディー!好きです。
エチュードのCD出すそうです。読者プレゼントあり。応募しようかな!
前に出てるアンデルセンのは持ってます!

★動画でレッスン「シシリエンヌ」
現時点でサイトに動画が見当たらない。
なんだよー。フライングゲットしても見れないやんけ!

★LYNXアンサンブル
小組曲より小舟にて
楽譜に色々指示があるのは有難いが、「浅く上向きのヴィブラート」ってどんなヴィブラート?これこそ動画が欲しい。
Aさんに聞いてみようっと。

★JPOP
SMAP「夜空ノムコウ」
ピアノとフルート。
渦中のSMAP。

★フルート四重奏楽譜
「クリスマス!ゴスペルメドレー」
牧人ひつじを〜きよしこの夜〜もろびとこぞりて
これ、いい!
演奏する機会のある方、オススメ。

★「あぐり」メインテーマ
ピアノとフルート。
知らん。なぜ今これなのだ?



などなど。
あと、フルートマスターズから25周年限定モデル、その名も「鳳凰」受注開始ですって
広告が白黒でよくわからんのだけども。
鳳凰ですよ鳳凰!どんなのや!気になる!
マテキ先生買ったばっかだから浮気はできないけども、見て見たい吹いて見たい!
どなたかぜひ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿