カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

Ag950

2016-12-10 08:38:09 | フルート
THE FLUTEで、ブログ記事では触れなかったけど、とあるフルーティストさんのインタビューページで、
「使用楽器はサンキョウAg950です❤️」とおっしゃっていた次のページをめくったら、まんまサンキョウAg950の広告で笑った。


このサンキョウAg950、実はフルート買い替えの筆頭候補のひとつでした。
サンキョウフルートには昔から憧れがあった。中学のとき、近くに吹奏楽のめっちゃ強豪高校があって、そこのフルートパートは全員サンキョウだった。
大人になってから、その高校出身者、しかもトップ吹きと一緒に演奏する機会に恵まれ、さらに憧れは強くなっていたのだった。

が、若干キンキンするような音色で吹く人もいて、それはあんまり好きではない。煌びやか過ぎるというか。
サンキョウ、人を選ぶっていうしな〜。
でも、銀の純度が高くなれば、まろやかになるって聞くし、いいんじゃないかしら?Ag950。と、思ったのが、筆頭候補になったいきさつ。


で、吹いてみた。
とっても良く鳴ったのだが、残念ながら、キンキン。
私はサンキョウに選ばれなかったようです。
でも、低音はほんとうっとりするような響き。あの低音はほんと魅力的。
高い音もあの感覚でだせたなら、迷わすAg950にしたかも。

ちなみにもうひとつの筆頭候補は、アルタスAL。
こちらは、お値段で断念。
Aさんの楽器が、これなのだ。
長年使いこんだALを吹かせてもらったとき、ほんとーーに甘いいい音がした。でもそれでいて、Aさんの音ともまた違う。
ほんと、楽器って不思議。
入ってくる息によってこんなにも変わっちゃうんだから、やっぱりブレスコントロールって、大事なんだな〜
なにはなくともまずは息!
ブレスケア噛んで今日も頑張る!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿