ほぼ衝動☆日記

戦略コンサル修行中~東京の中心でコソコソ暮らすのにはもう飽き飽きです・・・

秋の京都小旅行(5)

2007年10月23日 10時00分49秒 | 旅行記
ところで今回泊まったホテルは、東山にある某ホテル。
昔からの名門だったが最近外資系チェーンの傘下に入った。

ロビーや客室は外資系の資本が入っただけあって、外資流スタイルの内装にきれいにリニューアル。

しかしサービスがいけない。

フロントの対応がコンビニ店員並みの杓子定規な対応、ベルボーイは不親切、バスルームの備品に不足があったので伝えるとバイトみたいな若い兄ちゃんと指導役のオバサンが現れて、謝りもせず面倒くさそうに無愛想にセッティングして帰っていく、、等々。客の顔を見ずに決められた仕事だけしている雰囲気が随所に表れており、全くプロ意識やホスピタリティを感じない。

一方、レストランで働いている中国系の従業員たちはキビキビと笑顔で対応。いよいよサービス水準でさえ日本は中国の後塵を拝してしまうのか、と心配になってくる。

僕は外資系になる前のこのホテルに泊まったことがないので、以前からこうで外資系になっても従業員を入れ替えできていないのか、外資系になったから変わったのかは知らないが、とにかくその名に恥じるサービスであることは間違いない。総支配人クラスの責任としか言いようが無い。

でも部屋はきれいだし、意外とリーズナブルなので、フランス並み(以下?)のプアーなサービスに目をつぶればまた泊まってもよいかとは思っている。京都という地位にアグラをかかずにぜひ頑張って欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする