朝鮮総連幹部だった父を撮影したプライベートなドキュメンタリ作品。
父は戦後に済州島から日本に渡り、大阪の朝鮮総連支部で熱心に活動。1970年代に息子三人を北朝鮮に「帰国」させる。末っ子の娘一人、この作品の監督だけは日本に残る。父はもちろん熱心な金日成主義者だが、娘はそうではなく、北朝鮮にもそれを支持する父にも違和感を感じている。そんな視点でドキュメンタリが作られている。
思想が異なってしまっているとはいえ、家族は家族だ。ほとんどのシーンで父はただのオヤジとして登場する。ステテコ姿で照れながら母との恋愛を語り、娘の結婚を願う。元総連幹部としての顔を見せたのは平壌で開かれたパーティーでのスピーチのシーンだけ。彼は「私の最後の仕事は子どもたちや孫たちを立派なキムジョンイル主義者として育てることだ」と語る。監督は「逃げ出したくなった」とナレーションを入れるが、聞きようによっては「今後は家族のことだけを考えて生きる」という引退宣言とも受け取れる。
一番興味深いのは、父が息子たちを「帰国」させたことを反省するシーンだ。近い将来に「問題が解決」するだろうと考えたが、甘かった、と振り返る。「問題」とは何を意味するのか、説明はなかったが、ずっと仕送りを続けることになってしまったことや、南北統一がいまだに実現していないことをを指しているのだろうか。
監督は北朝鮮の現在の体制には批判的なようだが、その点はハッキリとは語られない。三人の兄が平壌にいる状況ではストレートに批判を語るわけにもいかないのだろう。その結果、この作品はよくできたホームビデオにすぎなくなっている。日本のメディアが報道する一般的な北朝鮮のイメージをひっくり返すほどのインパクトはない。
公式サイト:http://www.film.cheon.jp/
トラックバック先:today'es eys
評価:★★★★★
父は戦後に済州島から日本に渡り、大阪の朝鮮総連支部で熱心に活動。1970年代に息子三人を北朝鮮に「帰国」させる。末っ子の娘一人、この作品の監督だけは日本に残る。父はもちろん熱心な金日成主義者だが、娘はそうではなく、北朝鮮にもそれを支持する父にも違和感を感じている。そんな視点でドキュメンタリが作られている。
思想が異なってしまっているとはいえ、家族は家族だ。ほとんどのシーンで父はただのオヤジとして登場する。ステテコ姿で照れながら母との恋愛を語り、娘の結婚を願う。元総連幹部としての顔を見せたのは平壌で開かれたパーティーでのスピーチのシーンだけ。彼は「私の最後の仕事は子どもたちや孫たちを立派なキムジョンイル主義者として育てることだ」と語る。監督は「逃げ出したくなった」とナレーションを入れるが、聞きようによっては「今後は家族のことだけを考えて生きる」という引退宣言とも受け取れる。
一番興味深いのは、父が息子たちを「帰国」させたことを反省するシーンだ。近い将来に「問題が解決」するだろうと考えたが、甘かった、と振り返る。「問題」とは何を意味するのか、説明はなかったが、ずっと仕送りを続けることになってしまったことや、南北統一がいまだに実現していないことをを指しているのだろうか。
監督は北朝鮮の現在の体制には批判的なようだが、その点はハッキリとは語られない。三人の兄が平壌にいる状況ではストレートに批判を語るわけにもいかないのだろう。その結果、この作品はよくできたホームビデオにすぎなくなっている。日本のメディアが報道する一般的な北朝鮮のイメージをひっくり返すほどのインパクトはない。
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