かやのなか

あれやこれやと考える

眼鏡をやった話 part2

2020-08-23 18:34:12 | ショートショート
奇しくも一年前の今日、「眼鏡をやった話」パート1のエントリが投稿されたらしい。
無論、当時はこの話にパート2があるなどとは当事者は思いもよらなかったわけだが、今日私はこれから一年前にも通った眼鏡店を再訪し、修理の終わった眼鏡を回収する予定である。もちろん、前回の修理に一年かかっていたわけではない。元々、弦を固定する部分のねじが緩くなっていた。そんな折に自宅を片付けている最中、ふと下を向いた際に眼鏡が自然落下した。そして、象は何を思ったか、前足を一歩前に踏み出したのである。この象、去年よりも頭が悪くなっていないだろうか。いや、無意識に身を委ねるようになったと言い換えた方が良いかもしれない。より野生に近づいているのである。
二度あることは三度ある。来年にも期待して欲しい。

コメントを投稿