かやのなか

あれやこれやと考える

12/7-8 健康とか静岡とか

2019-12-09 23:05:41 | 日々のこと
一月半ほど、2日に1度6km程度を走っている。ダイエットというより健康のために。
ここ数年、冬になると原因不明の腰痛に悩まされることが多かったが、昨年、二十年ぶりにインフルエンザに罹ったので危機感は更に募った。
だいたい関東は乾燥が激しい。そして人が多い。
ふつうの風邪を引いたときも、インフルエンザに罹ったときも、その直前に満員電車に乗って都心の方に出ていた。関東怖い。

土日は、大学院時代の友人が静岡に家を買ったというので、遊びに行っていた。
そこでもスキあらば話題が健康のことになってしまう。
子供の頃は、背が高くなっただの、体重が増えただの、胸が大きくなっただの、体の変化イコールおおむねポジティブなことだったのに、変な感じ。
あと十年もしたら、血液検査とか人間ドッグの結果とか、もっともっと健康トークの密度が濃くなっていくのかな。
友人とは相変わらず中身があるんだかないんだかわからない会話をしたが、私は昔より格段に相手の話をまともに聞かなくなった気がする。
(あちらはもともと人の話をめちゃめちゃ聞いてくれる感じではない)
なにか間違いを指摘されても「あぁ、まぁあんたはそうよね。私は違うけど」みたいに受け流してしまう。
昔みたいに、キーっとなって反論したりしない。
オトナと書いて中年と読むのか? そんなばかな。

コメントを投稿