勝者を決めるのは競合他社ではなく、顧客なのである。

2017年10月09日 | マーケティング
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


14日間で7回のお酒の席があります。(>_<)

今日はその3日目。まだお酒の席は1回終わっただけです。

季節の変わり目、みなさんご健康には注意してください。




「大切なのは常に顧客のことを考えることである。

勝者を決めるのは競合他社ではなく、顧客なのである。」

P・コトラー


商売をするうえで基本中の基本ですが、ついつい忘れてしまいます。


A「売上が減ってきているぞ!頑張って増やすぞ!」

B「あの会社は最近すごいな。うちも頑張らなくちゃ!」


Aさんが見ているのは、自社の売上です。

Bさんが見ているのは、競合他社です。


売上が減っているのは顧客が減っているから、ではなぜ顧客は離れていったのでしょう?

競合他社がすごいことになっているのは顧客が増えているから、

ではなぜその競合他社に顧客が集まっているのでしょう?


3連休の3日目です。

今の顧客はなぜうちのサービスを選んでくれているのか?

どんなサービスなら顧客は喜んでもらえるのか?

ゆっくり見つめ直す機会にしたいです。


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita44.webcluster.jp/