冷静に平常心で・・・

「怒らない・怒ったほうが負け・冷静になれば正しい判断ができる」と自分に言い聞かせキビシイ世の中を綱渡り。

白山 観光新道下山

2011-07-22 05:36:26 | 
台風の影響で風強め、雲行怪しい白山を下山










砂防新道と観光新道の分岐となる黒ボコ岩から




風は強いが、しばらく雨の心配はなさそうなので予定通り観光新道へ









シナノキンバイと別山













ニッコウキスゲの群生があっちこっちに





予想通り、花の観光新道になっていた。








ハクサンフウロと別山












カラマツソウと別山









ニッコウキスゲは尾根道が長い観光新道の尾根沿いにずーっと咲き、

ニッコウキスゲ街道と思わせるようでした。












後半、徐々に下り

一気に下る手前にササユリ







なんだか嬉しくなる。




また、ササユリ!と時期も終わりに迫っているのに何輪も咲いていました。









無事、別当出合到着。



鳥居をくぐり、

向きを変え、手を合わせ一礼。

今年は「ユリ」多いですね。




バス停前にある夏期だけ開いている売店の雪解け水で冷やすトマトが旨い。

この後、温泉寄って、食事して、熱っぽくなって、

夜に37.6度の熱が出て、翌日は39.6度まで上昇し、

一昨日の朝熱は下がったがフラフラで、昨日、鼻声、喉ガラガラ、

今朝の体調は70%、まずまず、これで明日も山に行ける!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (足袋ネコ)
2011-07-24 17:15:17
白山を堪能させていただきました、ありがとうございます。
やっぱりお花が美しいですねー
昔、観光新道から登った時
山霧の中に浮かぶニッコウキスゲが幻想的で、 登りきった満足感も手伝ってか感動しまくっておりました。
こんな写真を見せて頂くと
体力もないのに白山に行きたくなってしまいます。
返信する
足袋ネコさんへ (kawasei)
2011-07-25 18:40:57
コメントありがとうございます。
観光新道から登られたんですね~すごいですね。
私は観光新道は登れる気がしなくて・・・下山の実です。

花の観光新道、是非もう一度! 今はキレイに整備され歩きやすくなりました。
私のように砂防~観光新道でどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿