冷静に平常心で・・・

「怒らない・怒ったほうが負け・冷静になれば正しい判断ができる」と自分に言い聞かせキビシイ世の中を綱渡り。

2006-06-09 11:13:09 | Weblog
いつも遊んでるように思われるので、たまには仕事の事もチラッと書きます

ある仕事の以来を請け、見積もりし・・・1,100万超の高額になりました

お客様はそこまでの金額は見てなかったらしく

削れる部分は全て削り、条件付きで見積もりのやり直し・・・・

だいたい、納得はしていただいたが、まだ高いらしい

私も、この仕事はコストを抑えた分リスクが伴うので、これ以上は下げれないので断りました・・・

しかし、社長から利益は出なくてもいいから、見積もりを取り直せと・・・

社長同士が友達?だったようです。

そこで、メーカーさん・工事屋さんに泣いて貰い誰もが極薄利になる見積もりを・・・

お客様が望んだ事が可能になり、喜んで頂いたと同時に、いざ注文を!

そこで出ました 欲・欲・欲が・・・

社長が「これいくら利益が出る?」

「出ませんよ~・赤にならないだけですよ~」

「そんな仕事があるか!」

「社長が友達だから利益は取るなって・・・だからありませんよ~」

「普通は少なくても10%は出るだろう?」

「普通はね!でも利益はいらんて言ったでしょう!」

「○○メーカーは、工事屋はいくら利益がでるんだ!」

「メーカーは分りませんが、工事屋は手間賃程度ですよ」

「頭になってやってるうちがなんで利益がないんや!」

「そこの会社の実績が欲しいから、友達だから利益は要らん言われましたよね!」
   



   「まぁ、私が動いた足代だけは出ますけど・・・」



「い・いくらや!」

「50万は・・・」

「そおか!よしよし!」 と喜んで帰って行きました。

大人って・・・大人って・・・言ってる事違うじゃん

     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾 (オミ)
2006-06-09 23:25:53
矛盾って辛いですよね~

まだまだ社会に出て3年目の若造ですが、

いくつもの矛盾と戦ってばかりでした。

全部敗戦して、今となっては半ば諦めの境地なのですが…

kawaseiさんは上手に乗り切っているみたいですね。

うらやましいです!
返信する
なるほど(^^) (terumi)
2006-06-11 00:26:53
社長さんはなかなか正直な人間ですね(^^)友達の事も会社の事も考えてらっしゃる!

…そう思えば

良いのではないでしょうか(^^)

『常に冷静に…』

ですよ(^^)

返信する
オミさんへ (kawasei)
2006-06-12 08:52:06
いろいろな矛盾に会いますが、

いまだに、ぶつかってばかりで

まだまだです。。。

返信する
terumiさんへ (kawasei)
2006-06-12 08:54:22
とてもそんな人ではないのですが・・・

そう思っとくことにします

そしたらやり切れる気がします
返信する

コメントを投稿