おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

啓蟄

2017-03-05 15:04:58 | Weblog
寂しいことにもう啓蟄です。
冬の終わりが見えてきました。
世間の晩秋って感じで、私の気分はどんよりです。


幸せな冬だった。
ちぃこの左脇に鼻を埋めて寝るのが最近の愉しみです。
柔らかくて温くて、私にとってこんな素晴らしい入眠剤は他にない♪
少しの間、向かい合って寝たあとは一晩中背中を私の胸にくっつけて眠る。

去年まで向かい合って寝る時間が長かったけど、深夜ちぃこの無防備な後頭部をとんぼが噛みつき攻撃。
それが嫌で後頭部は私の顔にくっつけて寝ることに決めた風です。


ちぃこの寝るルールは毎年少しずつ変化するので、来年には左脇を貸してくれないかもしれないと思うと切なくて・・・。






猫たちの密着度が減る時期は香りの花を買って気分転換。
匂い土佐水木、どんな香りだろ。
啓蟄なので旦那に柊木犀と柊に防虫スプレーをまいてもらった。

3月いっぱいで長年通ってた近所のスケートリンクが閉鎖。
来月2日には冬季だけ開いているリンクも終了。
どっちも自転車で通ってたけど来月からは地下鉄に乗って出掛けなきゃならん。

春なんか来なければいいのに。



今日の写真は旦那が撮ったとんぼ。
毎朝旦那はとんぼの背中をくすぐって仲良しを装ってます。
指で骨をコリコリするととんぼはくすぐったがって身を捩る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月末測定 | トップ | ちぃこ 家族記念日 9回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2017-03-05 16:22:12
暖かくなるのは嬉しい。
暑いのは嫌だけど。
スケート場遠くなるんだね。
地下鉄かぁー。嫌いです(笑)
とんぼ君可愛い‼
旦那さん撮るの上手です。
地震あったね。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2017-03-05 18:42:46
地下鉄ね、梅田からなんばへ行く御堂筋線。
大阪のど真ん中通るやつ。
で、ミナミを歩くと日本人みたいな顔だけどどこか日本人感覚と違う色の服を来て大きな声で喋る人だらけ。
ひとりで自転車で行けるリンクの何十倍も疲れる。
(私の着てる服も日本人離れしてるらしいけど)


大きい地震なかったよ。
今夜なかったらしばらくは大きいのは来ない感じ。
不調だったのはこないだの5弱だったんだろなぁ。
返信する

コメントを投稿