おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

6年初

2015-01-21 09:15:12 | Weblog
とんぼくん、6回目の冬。
コタツ以外の暖房器具での温まり方を知らないで過ごしてきました。
が!今シーズンはちぃこの大好きなファンヒーターの風に当たって温まる技を習得。
ただファンヒーターの前にたたずむだけなんだけどね、進歩です。
ウチは乾燥防止のためにファンヒーターの前に濡れたバスタオルや洗濯物を掛けてます。
その下に隠れて温まるのがちぃこ流。
ー@^m
↑と、とんぼも言ってます。訳すと
「ボクも時々洗濯物の下で風を受けて温まれるようになりました。」

写真を撮っても足しか写らないので面白くないから撮らないけど。
写真は撮らないけど今も膝の上でブンブン言ってる。




ちぃこ姐さんの水を飲まないからおしっこが少ない問題は解決。
子供の頃からシリンジ大好き少女だったのでカリカリのあとはシリンジ給水。
見せるだけで舌がベロベロなっちゃいます。
・・・カリカリを指から食べて、シリンジで水を飲むなんて甘やかしすぎだけど。
甘やかしすぎが分離不安の原因かもしれないけど。

夏までに過剰グルーミングの癖を克服させる。
迷走神経も寛解(緩解かな)状態までもっていけたんだから何とかなる。
ちぃこの体調問題は精神的なものが大きい。
私の肝っ玉を分けてあげたいなぁ。

きょうの写真はシリンジとちぃ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅんとなる | トップ | またScarface »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2015-01-21 10:58:11
とんぼ君・・だんだんいい感じになったね。

甘やかしゴハン。水ありあり。。

トニ。また病院。今旦那さんが行ってます。
心配。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2015-01-21 16:07:29
とんぼは本当に成長が遅い。
時間の流れが違うんだろうね。


トニ君どうですか?
人間みたいにどこがどうしんどいか言葉で伝えられないから。。。
今回は早い収束でありますように。
返信する
Unknown (ふわり)
2015-01-21 16:37:58
きなこ・あずきはいろいろ遅かった・・。

トニちゃん。カンヅメはいつもの量食べました。
用意してると起きて待ってました。
それから、、また寝て、、今は目があいてます・・。
今日はケージに入れないで一緒の部屋でみんなと寝ます。
前に風邪ひいて・・ちーこがひいて・・。
ずっと夜も暖房入れてます。
家にいる時はファンヒーター。仕事の時はエアコン・・。
湿度も保っているんだけど・・。
猫風邪あるコはぶり返したりしますね。
ちょっと弱いのかな・・?他のコより・・。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2015-01-21 18:17:31
記録は大切。
気づいたことを書いておくだけで何年か先に同じことが起きてもアタフタしないで済むもんね。


猫風邪の種類にも慢性的ななにかがあるのかね。
今まで重い猫風邪の子に当たったことがないから、猫風邪とは無縁。
猫風邪ってどうしたらいいのか全然わからない。
ふわりさんが大変だなぁって心配する以外何もできません。

トニ君、風邪菌を全部
(大きな声では言えませんが)
「ふわりさんの鼻の頭にくっつけちゃえ!」


返信する
Unknown (かおり)
2015-01-21 19:33:39
ねこちゃんは甘やかされる為に生まれてきたので甘やかしてしまうのはしかたないですよね

今日も素敵なお写真ですね
返信する
かおりさん (Qはは)
2015-01-21 19:55:06
昔から猫可愛がりって言葉があるんだし、これは仕方ないですね。

とんぼはねシリンジが理解できないんです。
ちぃこがおいしそうにペロペロしてるから見にくるんですが全くダメ。
水滴が一滴でると意味不明って顔で逃げていきます。
返信する
Unknown (幸来)
2015-01-22 14:54:30
猫は可愛い!!
どんな猫でも可愛い・・・。
とんぼ君はユックリで良いんだよ!
だって、それが、とんぼ君だから・・・。

昨日は時々見かけていたノラ猫さんが死んでた・・・。
誰かが市役所に連絡してくれてたみたいで
夕方までにはいなくなってた・・。

買い物の行きには居なかったのにほんの数分間に
跳ねられていたみたい(;;)。
狭い道で一時停止もしないで飛ばす奴がいるからな・・。
昨日はやりきれない気持ちでいっぱいでした・・。
返信する
幸来さん (Qはは)
2015-01-22 17:36:58
あ~、ノラさん病死かと予想しながら読んでたのに事故なんて。。。
病死なら野良だから仕方ないって諦められるけど事故は人間が殺したってことだから気分が悪い。
轢いた人も怖かっただろうけど、その恐怖心で二度とスピードを出せなくなったんならいいけど、どうだろ。


幸来さんのブログ更新されてよかった。
ここ数日幸来ブログを覗くたびにアキレス腱や股関節の筋がゾワゾワ。
私なら100%気を失います。
下手したらそのまま失血死だってありうる。
私の一番の弱点だわ。。。
返信する
Unknown (幸来)
2015-01-23 08:32:29
ノラ猫さんが死んでいた場所は人間もよく撥ねられます。
狭い道で四つ角道なのに馬鹿な奴がたくさんいます。

包丁で切った瞬間、ヤバイって思った!
旦那が居たらもっとパニックに騒いでいたと思う(^^)
1人だったから冷静に止血をして治療できた。
治療の間にふわりに電話したけど・・・・・
薄情者は来なかった・・!!
「来て~!」とは言わなかったけど・・・・
片手で治療は大変なんだから・・・。
私だったら行っていたと思う!!。
恨み辛みをここで書いても仕方ないんだけど
許せないのでケーキを買って貰う約束をしました。
でも・・トニ君が元気になってからだそうです・・。
それじゃ~トニの快気祝いじゃん・・・。

失血死・・・うんうん・・・。
精神的からくるやつですね・・・。
切らないように用心するしかないですね!!
返信する
幸来さん (Qはは)
2015-01-23 09:17:22
人間も事故に遭うところですか。
気を付けてくださいね。
父の事故でこりごり。


幸来さんの報告を読んでるだけで又ゾワゾワしてます。
私はいつも台所にキズパワーパッド常備です。
少しでも切ったら倒れる前に大急ぎで傷口を洗ってキズパワーパッドを貼って横になる!って決めてます。
滅多に怪我なんかしないけど、これで助かってます。

ふわりさんが近くにいてくれるので安心ですね。
来てくれなかったけど。
近くに住むようになって以前より双子感が増してて面白い。
ふたりで外歩いてて「あれ?」って振り返ったりされてるんだろうか?

ふわりさんも近くに幸来さんがいるから安心だろうな。
万一仕事で手の離せないときに猫さんを緊急に病院へ!看病して!ってときも幸来さんに頼めるもんね。

ウチは昨日旦那がモンブランとイチゴのミルフィーユを買ってきてくれました。
返信する

コメントを投稿