右往左往の乳がんの日々

2012年7月乳がん告知。怒涛の術前化学療法・手術・放射線のフルコース治療終了。それでも、小さなことで揺らぎます~

教えてもらいました

2013-03-06 18:29:09 | 放射線治療
今日は、放射線治療お休みの日。
また、雪だしと、うちの中でごろごろ
いろいろ考えなくちゃいけないこともあるのだろうけど、
それも先送り…


実は、同じ病院にかかっていた乳がん患者さんのブログを見つけて、
その闘病記をずっ~と読みつづけていたんですよね。

残念ながら、彼女はその前向きな姿勢にもかかわらず、
若くして亡くなっている。
そして、そのブログを本にされていた。
当然のことながら、その病院の図書コーナーにもありまして、
借りてきちゃいました。
本の内容のほうが、紙面の制限もあってか、
かなり割愛されている部分もあり、
辛口な指摘部分もなくなってました。

ただ、自分の症状やその治療も的確に説明しており、
患者目線でわかりやすく書かれている。
本当にもう、その正確さに脱帽。
彼女の主治医も巻末でそう書かれています。
あの先生かなぁ~と、推察していたら、
やっぱりそうでした。人数少ないしね…

また、彼女が直面した乳がん検査、ドラック・ラグなどに
ある問題点も指摘しているし、
日々感じたことが、自分と重なるところもかなりあって、
あっという間に読み終わりました。


実は、保険についても書かれていて、
彼女の一文が私の放射線治療費用の一部を補ってくれそう。
放射線治療は、手術給付金の対象となっている保険もある旨
書かれていました。
本来なら、自分で気づくところですが、
かなり昔に入った保険…すっかり忘れて、
というより頭になかったですわ。

早速、保険会社に問い合わせたところ、
対象となるようで、書類の手続きができそう。


あなたが本に書き記したことで、
保険のみではなく(かなり助かりましたが)、
いろいろなことを知りえました。

ブログや本を残してくれてありがとう

何気に語ってくれたことや
書かれたことが、
私のようにぼんやりした患者を
ちょっと賢くしてくれるんですね


応援のクリックよろしくね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一枝)
2013-03-06 18:53:47
多分、あのブロガーさんでしょうね。
あまりにも素晴らしい病気への理解と知識と
壮絶な闘病に、何とも言えない感情がわきました。

放射線治療は生命保険の給付対象になることがあるって
気が付かない人は多いみたいですね。

私もFPとして、もっと広めていかなきゃいけないです(^_^;)

ありがとうm(__)m
返信する
Unknown (blue)
2013-03-06 21:16:39
私の保険では、あちらから放射線は対象になりますが予定はありますか?とお尋ねがありました。
それがなければ、私も気付かなかったと思います。
ポートも出るかも?と感が良くなったのも、それがあったからです。

そうそう、確定申告で、ウイッグは対象にならないと言われ悔しかったですTnT

闘病ブログは、いくつあっても読みたいものですね。
それぞれに違う闘病の姿を知ることで、自分の戦い方がはっきりしてきます。
私のつたないブログでも、きっと誰かの何かの参考にはなると思って続けようと思ってます。
返信する
図書コーナーにあったんですね (えりんぎ)
2013-03-06 22:49:50
あの方のブログには、私もとても勇気をいただきました。
チャレンジ精神旺盛で勉強家で、精一杯人生を楽しもうとされていましたよね。
図書コーナーの存在自体を忘れてましたが、なるほど、そういえばありました。私も借りようっと。

何を隠そう、私はこの方の主治医さまかKatyさんの主治医さまを目当てに、この病院に決めたのです。初診のときに外来担当だったのはこの方の先生で…でも隣の診察室から呼ばれました(^_ ^;) 今となっては、今の主治医でよかったと心底思いますけどね。

何にせよ、あのブログには本当にお世話になりました。
忘れかけていたけれど、『ひとりでもいいから、誰かの役に立てたらいいな』と思ったのが、私がブログを始めたきっかけです。あの方を含めた数人のブログが、私の原点なんです。

旅立たれた後にもこうして共感され続けるって、本当にすごいなぁ。心から尊敬する先輩患者さんですね。
返信する
一枝さん、こんにちは (Katy)
2013-03-07 15:53:06
とってもしっかりした女性で、
自分の余命を知りつつ、前向きに治療を受けていたと
いう印象です。
本の中に彼女が書いていた病院の近くのお店は、
見つけることはできませんでした。残念。

放射線治療が手術給付金の適応を受けるとは、
本当に知りませんでした。
彼女の情報発信で、恩恵を受けましたね。
そのおすそわけを、また誰かが受けるという、
連鎖を続けていきたいです。
一枝さん、FPの視点からもよろしくお願いします。
返信する
blueさん、こんにちは (Katy)
2013-03-07 16:06:51
手術の際に、給付金の申請をしたのですが、
一言も、放射線治療のことはでてきませんでしたね。
コールセンターだったからでしょうか?

今回、放射線治療の回答をもらったとき、
ほかに何か質問ありませんか?って言われましたが、
知らないことって質問できないですよね。
保険会社からこんなこともありますけど、
みたいなことを言ってくれたら、話が続くと思うんだ、
blueさんみたいにポートとかね。

そうすると、患者さんのブログって、
自分が困ったことや感じたことを語ってくれるので
助けられることがある。
うんうんって、うなづけることも多々あるし。
そう考えれば、blueさんのブログはもちろんだけど、
私のブログもどこかで誰かのちょっとした助けに
なればと思いますね

返信する
えりんぎちゃん、こんにちは (Katy)
2013-03-07 16:21:26
今、彼女の本は私の手元に・・・
来週の月曜日に返却いたしますので、
お読みくださいませ。

なんだか、想像出来ちゃうんだよね。
彼女があの病棟にいたことが…
最初は違う階みたいだったようだけど。
W先生の巻末の文章が妙に切なくって、
医師ってクールじゃなきゃやってられないなぁと
つくづく思い知らされましたね。

そうか、えりんぎちゃんは彼女のブログで
今の病院に決めたのかぁ~
私との出会いも、彼女無しではなかったのかもね。
人の縁って、本当に不思議。
末永くよろしくね
返信する

コメントを投稿