右往左往の乳がんの日々

2012年7月乳がん告知。怒涛の術前化学療法・手術・放射線のフルコース治療終了。それでも、小さなことで揺らぎます~

4日目の放射線治療♪

2013-02-12 14:53:45 | 放射線治療
三連休明けの今日は、放射線治療4日目。
いつもの時間にうちを出て、バスを待っていたんだけど、
すぐそこに見えるバスが一向に近づいてこない・・・
まず~い、休み明けでまして雪で道幅が狭くなっているせいか、
ひど~い渋滞

焦る気持ちを押えつつ、バスと地下鉄を乗り継いで、
とりあえず、ぎりぎりリニアックに10分前にたどり着く。

待っているとゆっくりとしたアナウンスで呼ばれる。
すれ違いに出てきた女性・・・思わず、ぺこっとご挨拶。
私の前にいつも治療を受けている人。

またまた、ラインを書き直されて、いつも通り10分後に退出。

寝ながらみた装置の名前はVarian。
そういえば、この前の講座のときに言っていた名前の一つ。
それでネットで検索したら、
なんと通院している病院が放射線治療のページに行き着く。
リニアック室にあるのは、Varian Clinac 2100C。
知ったからを言ってどうなるものでもないけどサ。

今更だけど、治療の流れが簡単に書いてあったので、書いておこうと

放射線治療専用のCTを使用して照射する場所を決めるための撮影を行う。
 *照射時に頭や体が動かないようにするための固定具を作成ことあり。
 *この病院で、2012年6月からCT装置が更新され、画質が向上とある。

医師が症例や場所に応じて放射線の方向・本数・エネルギーなどを放射線の当て方を決定する。

リニアック室で放射線の照射位置、その周辺に、特殊なインクで印や線を描く
 *リニアック装置でX線写真を撮影し、照射位置の確認する。

症例により1日1回、週4-5回照射する。(回数は数回から30回ほど)
 *初回照射時や照射方法の変更時は30-60分、通常の照射は10分ほど。

最初に、固定具作ることもありってわかってたら、
思わず笑うこともなかったろうに・・・ふん。

で、会計をすると、無料ということで・・・
12月の最後の診察で7円という金額を払ったことがあったけど、
ここで0円とは・・・思わずにんまり

つるつるの道路、スキップして帰りました。うふっ

応援のクリックよろしくね
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福豆2号)
2013-02-12 19:03:46
Katyさん 凄い!なんというまとめ力!
私が更新もせずぐーたらしている間に(驚)
前の記事も今回の記事も勉強になりましたっ!

毎回・・・いや!毎日毎日お金が・・・と
放射線治療にビビリまくってる私なのですが・・・
抗がん剤もお高いけど毎日出て行くのも・・・とほほ
・・・なんで無料なの~~?7円?
それはスキップして帰りますともっ!
返信する
Unknown (でっち)
2013-02-12 22:53:46
ふぉぉぉ、勉強を生かしている!すごいよ!
私も1月の最後の日に「7円」だった。
そんな1ケタなわけないと思って「1007円」出したら「1000円はいりません」って言われて驚愕したわ~。
でも「7円とるのかよ!」って後で思ったけどさ(笑)
だから月またぎの治療はなるべく避けたいっ。
返信する
高額療養制度の賜物 (Katy)
2013-02-13 16:46:07
福豆2号さん、こんにちは。
凝り性という性格で、どうも気になるとしつこいぐらいに
調べるたちで、我ながら疲れますぅ
ネットで調べていると、他の方へ興味がずれていって、
自分が何を調べているのか時折わからなくなってしまうことも・・・

過去3回の療養費が8万円を超え、すでに限度が
44,400円となって、今月はこのまま請求が0円となって
おります
来週、ハーセプチンを受けるときにも0円かと思うと、
の顔になっています。
返信する
そうなんだよね~ (Katy)
2013-02-13 16:57:15
でっちさん、こんにちは。
わたしも、7円って言われたときには、
眼が点になってました。
一桁だったら、無しでもいいのにね~~
紙代のほうが高くつきそう。

1月31日のハーセプチンが、2月1日だったらと
今もくやまれます・・・って、
主治医が患者の経済状況を考えてくれてるとは
考えられないよね
返信する

コメントを投稿