右往左往の乳がんの日々

2012年7月乳がん告知。怒涛の術前化学療法・手術・放射線のフルコース治療終了。それでも、小さなことで揺らぎます~

治療のあとで、ランチバイキング

2013-02-13 20:13:02 | お出かけ
本来だったら、通院している病院では水曜日の放射線治療はお休み。
でも、その週に休日があると、週4回の治療を行うために、
水曜日も治療日となる。

ということで、今日も朝早くでかけて、早めに着いたために、
いつものわたしの前の人より、先に照射を受けることになっちゃったぁ~
会計に行って、昨日から療養費の限度を超えた旨、話すと
端末で調べて、「はい、確認しました。」ということで、
10時前に治療完了。

今日は、入院時、同室だったDさんとランチするお約束

お目当てのホテルに連絡すると、予約されたほうがと言う。
それで、12時半に予約して、Dさんにメールを出して
待ち合わせすることになったものの、
お互いマスク姿で、一見するとわからない・・・

Dさんとは、彼女が退院してから会うのはひと月ぶり。
彼女は、化学療法で数日間の入院。薬の量などを調整しつつ、
按配のいいところを医師と話しながら、見つけていくらしい。

近い年齢だったし、
家庭を持つところは違ったものの、
働く女性ということでメールを交換していた。

お目当てのホテルは大きくはないが、おしゃれなホテル
ランチタイムは、前菜とデザートはバイキング。


話に夢中になって、前菜やメインのパスタの写真を撮るのを忘れ、
気がついたときには、デザートだけ・・・てんこ盛りです。
前菜もデザートも一口サイズで、いろいろ楽しめるのが嬉しい



働いていたときは、平日のランチに出かけることはなかったけど、
ホテルのランチバイキングって、お客さんは女性だけ。

話を聞くと、Dさんは医療関係者
だからかぁ~、医師と話すときも質問内容も的確で対等に話していた。
薬の量とか、この状態を改善するにはとか、
とにかく質問の仕方を、耳をダンボにして聞いていた。

リハビリが入院患者で手一杯で
外来で受けられないんだわぁと愚痴ると、
もともと、国がやってきた機関は、土日、休日もしっかり休む・・・うんうん。
個人経営の病院だったら、
ローテーション組んで、土日も対応してくれるけどね。

リンパ節取る時に、神経も一緒に切れてしまう。 
だから、脇の下とか先生に触られるともういやって感じだけど
でも、時間がかかるけど、だんだん良くなってくるよ。


『少しずつ、触っているといいよ~』と聞いたのと、
理学療法士に言われた腕のリンパ腋が流れるように
手首から上腕に向かって
テレビを見ながら
やんわりとすりすりしている今日のわたしである


応援のクリックよろしくね
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-02-13 21:21:57
入院中に知り合えた人と親しくなってランチでデート
いいですね
情報交換もできるし、心を許して病気の事なんでも話せるよね
ホテルのランチとはおしゃれですね
しかもケーキのバイキングはいいなー
てんこもりのケーキは全部たべれましたか?
返信する
たいらげちゃいました (Katy)
2013-02-14 13:48:58
Nさん、こんにちは。
前菜もケーキも、すべて口にしました

久しぶりで、おいしいものと気兼ねないおしゃべりを
満喫してきました。

おいしいものは、人を幸せな気持ちにさせてくれますね。
いろいろ状況は違うけど、いろんな出会いを
大事にしていきたいなぁと、思っています。
返信する
Unknown (福豆2号)
2013-02-14 14:53:11
そうなのね~♪
私もガッツリ働いてたから お昼の平日ランチなんて
あんまり・・・コンビニが多かったわ~
こんなに お高い所でお得に食べれるなんて♪って
そして何故こんなに女性が・・・贅沢だな~なんて(あはは)
今は無職なので(汗)たまに!たまにね☆やはり入院友と
病気友達だね・・・・って 言って長い時間延々と(笑)

私も腕のマッサージ・・・そっとやればいいんだよね?
血管も皮膚も痛いから そ~っとね!
返信する
おんなじ~~ぃ (Katy)
2013-02-15 12:59:16
福豆2号さん、こんにちは

私も、平日のランチというより、お昼は
お弁当か、コンビニのおにぎり+サラダぐらい。
ばたばたしてたもんなぁ~

優雅にランチしている奥様方(たぶん)の多いことかと、
たまげてしまいましたよ。
他のホテルでもいるはずだもんね。

福豆2号さんは、リンパ郭清してないよね?
むくみもないよね?
だったら、腕のすりすりはいらないはず。
ゆったりとした綿素材を着ましょう
返信する

コメントを投稿