人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

整理整頓 Ordnung

2024-06-04 05:00:00 | Weblog

ドイツの諺にいわく「人生の半分は整理整頓」(Ordnung ist das
halbe Leben.」。

「整理整頓」(Ordnung:オルドゥヌング)は最も苦手とすると
ころだが、私も「終活」に向けて、少しずつではあるが手を付け
ている。

整理していたら、たまたま「終活ハンドブック」が出てきた。
ついつい読んでしまう(笑)。


その「ハンドブック」p6「片付けのこと」によれば、

「なかなかできない整理・・・一歩踏み出すためには?--始めは
思い入れの少ないものを手放すことからスタート」

とあった。








ということで、本をブックオフに持ち込んだり、長らく保存して
いた『文藝春秋』を廃棄。



ところが、これからも当分手元に置いておきたかった、2008年8
月号(保阪正康「小泉信三の覚悟と想い」)まで処分してしまっ
た(涙)。

困ったあげく、国立国会図書館で検索したら、当該ページのコピ
ーを送ってもらえることが判明(有料)。

早速申し込んだ。



国立国会図書館 登録利用者カード


「遠隔複写(郵送受取)」サービス




(参考)「ごみと資源物の分け方・出し方」

整理整頓の途次「掘り出し物」があればまた紹介しよう。


   -------------------------------------


<ささやかな時事放談>
○眞鍋かをり、よく言った、と多数とは言わないまでも、思って
 いる人はいるのではないかしらん。「批判」だけで「行政」は
 できないのは間違いないのだから。
 (もっとも「番組の方針」かな?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1 中大クレセント・アカデ... | トップ | 6/3 横浜総合病院 循環器内科  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事