人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

週刊文春10月15日号を読む 学術会議は行革へ?

2020-10-10 05:00:00 | 読書

まったく久しぶりに、週刊文春を購入。価格は250円くらいかと
思ったら440円だった(笑)。

<「スミちゃん、ありがとう」欽ちゃん、糟糠(そうこう)の妻
を看取る>(★★★★★)
「夏の暑い盛りだった8月の終わり、ぼくの奥さんが亡くなった」
から始まる4ページにわたる文章。半分ほど読み進んだところで、
突然、活字がぼやけて読めなくなった。


<出口治明の0から学ぶ「日本史」講義--伊藤博文の死と韓国
併合>(★★★★)
知っているようで知らない韓国併合。出口さんが分かりやすく整
理している。

<池上彰のそこからですか?--トランプに迫る本当の危機>
(★★★★)
NYタイムズによれば、トランプ大統領は1億ドル(約105億円)
の追徴課税を受ける可能性があるという。
本当だとしたら、ビックリ~!

<飯島勲の激辛インテリジェンス--菅”裏技外交”の中身>
(★★★★)


<菅「恐怖人事」と5人の怪ブレーン>は、点と点を繋いだような記事で大した
ことはない?(★★)



<「スミちゃん、ありがとう」欽ちゃん、糟糠(そうこう)の妻
を看取る>


<出口治明の0から学ぶ「日本史」講義--伊藤博文の死と韓国
併合>


<池上彰のそこからですか?--トランプに迫る本当の危機>





 ---------------------------------


<時事放談> (以下はどうでもいい[?]付録)
〇河野行革相が「行革に聖域もなく、学術会議も対象」と発言。
(10/6(火)の当ブログですでに書いたが)
・日本学術会議には毎年10億円(以上)が使われている
・日本学術会議は、中国(中国科学技術協会)との間で、協力の
促進を図ることを目的とした覚書を締結している(平成27年)
(Wikipediaに書かれていた)。

のだが、一方では、この10年間、政府への勧告はないという。
学術会議の形骸化??(本質的な問題?)

では、10億円×10年間は何に使われているのかしらん。
--<それはそれとして>「任命問題」(手続き問題)とは別に
押さえておくべき?
けっしてスリカエではない?--手続き問題とは別に、と言えば、
それまで?


「聖域なき行政改革&前例打破」と「既得権益&抵抗勢力」(=
一部の学者)のつばぜり合いと見れば分かりやすいのかな~?

改めて何らかの「学者声明」(有志?)が出るか。
「鷲鳥は群れず」(→こちら)などとは言ってられない?(笑)。
一部の学者は群れる?学閥?


松宮孝明教授は、この場合の任命は、天皇陛下の首相任命同様、
上がってきたものを拒否できないといっていたが、国民代表たる
首相の公務員任命とまったく同じなのか?
「『偉大な法律家』は、都合のいい法律条項を引っ張り出してく
る」?(騙されてはいけない??[笑])


以前書いたかもしれないが、立民は共産、社民とともにイケイケド
ンドンだが、一般国民はついてくるか?支持率は大きくアップする
か?(最新の立民支持率は6.2%[NHK])


●テレ朝「ワイド!スクランブル」ピックアップニュースで、
立民が政府を「学術会議任命問題」で追及していることを伝えた
後、中野信子氏が、やや小声で、ポツリポツリと
「(学者)先生には怒られるかもしれませんが・・・(微笑)、総
理に一理があって・・・、学問の自由を侵害とは言えない・・・支持し
たい」
と発言。
他の二人のコメンテーター(Mr.D.スペクター、柳澤秀夫氏)は発
言しなかった。

●「Nスタ」西田(亮介)東工大准教授のコメントはいささかステロ
タイプかな?氏の「ツイート」とバランスを取った?


--ま、いろいろ書いてきたけれど・・・・・・
私が一ブログでいくら「天下国家」を論じても、大海に石を投げる
ようなもの、永井荷風の『断腸亭日乗』(→こちら)のような「独
白」(まさしく「日記」?)かしらん(笑)。
まあ、ほどほどに(笑)。

--汝(我れ?)、自身は、他人に言われなくても知っている
(笑)。

 --------------------

〇私の「箴言」ノートより(第3回かな)
「よく考えてみると、すべて優秀な奴は陽気だ。陽気な方がずっ
といいし、それになんだか頼もしいところがあるように思われる。
まだ生きているうちから不朽の名声でも残しているみたいだ。」
(A.ヘミングウェイ)
・・・・・・中学時代にメモしたもの。今から考えると、ただ陽気ならばいいっても
のではない?(笑)。

ヘミングウェイは、アメリカの小説家・詩人。1889年生まれ。1961年、61歳で
亡くなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3 現役/OB連絡会 た... | トップ | 10/4 古希の祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事