人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

山行(さんこう)記録(2)-写真付き

2008-07-10 05:33:39 | Weblog
7月7日(月)七夕にもかかわらず、あいにく朝から雨である。今日は、天神平から
谷川岳トマノ耳を目指す予定だったが、雷鳴も聞こえ、早々に断念する。山行(さ
んこう)記録にはならないかもしれないが、参考(さんこう)までに記す。(--
ここは笑っていただくところである。)

雨の中、10時過ぎに旅館を出発。水上駅へ出る途中、みなかみ町山岳資料館へ立ち
寄る。谷川岳の歴史が展示されている。戦争がなくなった昭和20年代以降、夏山シ
ーズンともなれば土合駅は人であふれたようだ。群馬県出身の世界的なクライマー
の遺品(!)も展示されていた。平成元(1989)年39歳、マッキンリーで遭難した
山田昇氏の遺品等に見入ってしまった。氏は私と同世代。独身だったようである。
そこには30分ほどいたであろうか、その後は水上駅へ行く途中、この春できた利根
川遊歩道を散策。

(山岳資料館内部)



11時半も近づいたので駅前(食事処ちゃこ)のお店に入る。岩魚(いわな)の塩焼
き定食を食べているうち、外が明るくなってきた。この分では谷川岳ロープウェイ
も動いているやも知れず、電話で確認するとはたして動き始めたところであると。

12:25のバスで谷川岳ロープウェイへ。12:55ロープウェイに乗り、天神平へ10分ほ
どで到着。降りたらロープウェイの社員から「谷川岳へ行かれますか?」と確認さ
れた。小雨ではあったが、リフトで標高1500mの天神山山頂へ。冬はスキー場であ
る。

ほどなくさいわい雨もやみ、頂上展望台からは360度の素晴らしい眺望をおがむこ
とができた。これこそまさしくブンダバー!である。谷川岳--トマノ耳、オキノ
耳も目の前に見える。90度右には朝日岳が堂々としている。さらに90度目を移すと
尾瀬方面至仏山、武尊山なども。

(谷川岳 手前からトマノ耳、オキノ耳)


天候の急変も心配されたため、14:00のバスで水上駅へ下りてきた。予定を早め、
14:55発特急水上4号で帰路に着いた。上野着17:17、上野駅構内は警察官があふれ
ていた。リュックの中身を検(あらた)められるのではないかと思われた。

(水上4号 水上駅にて)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行(さんこう)記録(1)... | トップ | レオンカヴァッロ「道化師」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシのばやい (minorer)
2008-07-10 22:25:24
谷川岳
20数年前に登りました
会社の山好きな先輩社員に誘われて
夜行列車で行って土合駅で仮眠を取って
登ったのではなかったかな(記憶が曖昧)
真夏でしたが残雪があって(記憶に鮮明)

その後しばらくの間、膝が笑ってしまって
歩行に難儀しました
30代にしてこれだもの

ところで風邪の具合はいかがですか
返信する
劣悪 (katsura1125)
2008-07-11 05:43:38
minorerさん有難うございます。
風邪のため、体調劣悪です。熱は出ないが、のどが痛い。病院で薬はもらっているのですが、あまり効きません。頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事