人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/9 木下先生のお墓参り(東京霊園)

2021-11-15 05:00:00 | Weblog

11月9日(火)、今年も昨年に続き、ワグネルOB有志としての
墓参会は新型コロナのため、中止となったので、「個人的に」木
下保先生(1903-1982)のお墓参り(高尾の東京霊園)。

先生のご命日は11月11日だが、その週は、9日しか都合がつかず、
この日のお参りとなった。

あいにくと、お昼までは雨だったが、午後には小雨後曇りとの予
報から、車で出かけた。
しかし、道中、思ったより激しい雨で、一時はワイパーもきかず、
ひたすら安全運転。

なんとか無事に東京霊園に到着(これからは電車にしよう)。
早速、(少し)お掃除をし、お花を供えて、お参り。

そろそろ失礼しようかと思ったら、「あらあら」と増山歌子先生
とバッタリ。
「あっ、どうも、ご無沙汰しています」
(と、とっさに出てしまうが、先日お会いしたばかりだった)。

その後、やや遅れて、次姉の平尾さまも合流され、常道屋(石材
店)さんで一服、1時間ほど先生の思い出などを中心に「雑談」
させていただき、失礼した。
 ワグネルに入った時、木下先生が、我々新入生に向けて言われたお言葉--
 「ワグネルっていう所は、ワルクナルとも言われているんですが、ヘヘ、
 ともかくいい所に入ったんだから、ま、一生懸命おやんなさい」

 というお言葉が先生の肉声とともに思い出される。

来年は、木下先生没後40年!
その頃には新型コロナも落ち着いているかしらん。いや、きっと
そうだろう。



11:49 自宅を出発。


12:04 横浜上麻生道路 かなりの雨


12:17


12:30 18号線 青山学院大学町田グラウンド付近


12:42 多摩市東寺方を通過。


13:15 八王子西インター


13:19 東京霊園近し


13:24 正門を通り過ぎて(しまって)、東門より入る。


13:24 東門管理事務所


13:26


13:28 東門から行くのは初めてだが、なんとなくこの方向?


13:29 だ~れもいない。


13:31 地図を確認しつつ・・・・・・


13:33


13:37 無事に先生のお墓に到着


13:41 「恩師を讃える歌」


13:43


13:46 小雨はゴルフで慣れている?(三脚を持ってこなかった)。


13:49


13:50


13:53 照子先生は毎月11日にお参りされていたと。


13:57


14:08 歌子先生がお持ちになられた榊とお供え物をお供えし、


15:39 常道屋さんを出発、カーナビを「自宅」へ。


15:42 東京霊園正門前


15:44 ホーメストタウン西


15:45


16:55 富士ガーデンに到着、買い物をする。


16:58 雨は止んでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/8 元気かい | トップ | 11/10 井上眼科(定期健診) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事