人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/7 自由が丘

2021-01-10 05:00:00 | Weblog

毎週木曜は自由が丘の叔母さん(一人暮らし)への定例訪問日。
1月7日(木)、今年初めて叔母さんを訪問(--いつもより電車
の空いている1時頃に)。
新年の挨拶も早々に、相も変らぬ雑談。

あざみ野団地が昭和57年にできたという話をしたら、叔母さんが
現在地に引っ越した年と同じだという。
「引っ越したのは、昭和57年12月19日。引っ越してみたら、隙間
風が寒かった」
とスラスラ。

「デイサービスはいつから通い始めたんでしたっけ?」
「8月22日の火曜から。2017年の5月23日に大腿骨骨折で入院した
でしょ。退院したのが、8月17日。その翌週の22日からよ」
とこれまたスラスラ(Myブログをチェックしたらそのとおりだっ
た)。

東北大震災(今年は10年になる。)の当日のこと、前日のことも
ハッキリ覚えている。

叔母さんは丑年だから、今年は96歳を迎える。
足腰は弱っているが、私よりよっぽど(とくに数字、日にち関係
の)記憶力がいい。



12:26 小学生の下校


12:28 あざみ野二丁目 東のあざみ野駅方向


13:38 大井町線直通の急行


12:50 この時間、二子玉川を過ぎるとガラガラ


12:58 自由が丘着


13:00 立ち食いそば屋さんだったが・・・・・・


13:02 ラボエム


13:02 資生堂パーラー どちらも空いている?


13:04 この周りは駐車場になったが・・・・・・



14:25 叔母さんがカーペットを注文したというお店


14:28 スターバックスはお休み?と思いきや


14:29 
従業員一名が新型コロナに感染したための「一時休業」だった。


14:30 こう寒くなってくるとテラス席は空席である。


14:31
保阪正康『「きけわだつみのこえ」の戦後史』があらためて朝日
文庫版として出版された(私は文春文庫版を読んだ)。
帯には、片山杜秀先生による
「われわれは死者の声を一色に染め上げようとするあらゆる作り
話に抗せねばならない」
とある。ごもっとも。


14:42


14:47 自由が丘 中央林間行急行


14:58 帰りもこの時間はガラガラ


15:13 あざみ野に戻る。

   --------------------

オペラ歌手の岡村喬生さんが亡くなられた(1/6)。89歳だった。
岡村さんの生演奏にはとうとう接したことがなかったが、岡村さ
んが書かれた『ヒゲのオタマジャクシ世界を泳ぐ』(新潮文庫)
は大変おもしろかった。(ご参照→こちら


1都3県に緊急事態宣言も出たが、医療もひっ迫、「とにかくかか
ったらおしまい」ぐらいに思っている。
*1/9神奈川県新規感染者数:999人(過去最多)
来週に出席予定だった大場ケアプラザの講習会も見合わせとの電
話があった。
人のいないところで散歩していよう(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の指揮者 | トップ | 1/8 寺家ふるさと村の冬~鴨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事