人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

3/10 自由が丘  東京大空襲の記憶

2022-03-15 05:00:00 | Weblog

3月10日(木)、自由が丘の叔母さんを定例訪問。
ちょうど77年前の東京大空襲の話になる。

その前日(3月9日)、ある食堂で昼食を食べていたら、後ろの席
で(流ちょうな日本語で)
「ぼくのお母さんがこのマフラーを作ってくれたんです」
と言っている。振り返ると外国人の男性が喋っていたので驚いた
という。

その日の夕方、外国人の男性が配給のビールを持って「こんばん
は」と家を訪ねてきて、見たら、その男性だったので、二度ビッ
クリ!

当時、叔母さんの兄(私の伯父)が勤めていたスイス公使館の同
僚だったという。その人が音楽家プリングスハイムの息子(次男
だったかな?)のクラウス・プリングスハイムⅡだ(→こちら)。

ところが、翌日夜半、3月10日の大空襲。
当時は「笄町154」に住んでいたが、丸焼けに。
翌日、残り火を消そうと隣組でバケツリレー。燃えかすがくすぶ
っていたので、途中で喉を傷め、バケツリレーも中止に。
気が付いたら、取っ手のないバケツを持って帰り、長姉に怒られ
たとか。

ある時は、ほとんど低空飛行のB-29が大きく見えたという。
「来年は、<当時の証言>でテレビ局の取材を受けましょう(笑)」

叔母さん(当時19歳)の、この頃の記憶は鮮明だ(笑)。



12:20


12:20


12:33


12:38 「文藝春秋」4月号を購入。


12:42 あざみ野


13:02


13:04


13:06


13:06


13:06


13:07


13:08


14:07


14:20


14:39


14:40


14:41


14:42


14:48


14:48


14:52 自由が丘


15:10 あざみ野に戻る。


15:12


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/9 鎌倉(2) 大仏~鎌倉... | トップ | 3/11 鎌倉(1) 御霊神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事